暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第十八話 我が子を喰らうサトゥルヌスその十一

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「地獄に行ったよ。後はあの世界で裁かれるだけだよ」
「三人の裁判官達に」
 アイアコス、ラダマンティス、ミーノスの三人だ。ダンテの神曲の世界である。
「後は彼等が行いますね」
「そう。僕の務めは終わったよ」
 そうだと言う十字だった。
「ではまずはシャワーを浴びるよ」
「はい」
「日本の。この国の水はいいね」
 十字は赤く染まったその詰襟の服を着たままで述べた。
「硬くない。いい水だよ」
「水についてはどうしても欧州は」
「いや、水だけじゃなくてね」
「他のこともですか」
「そう。それは神父も知ってると思うけれど」
「確かに。日本と比べますと」
「生きるには厳しい場所だよ」
 例えイタリアでもそうだというのだ。欧州という場所は。
「冬はあまりにも寒くそのうえ確かに水も悪く」
「作物も育ちにくいですね」
「それが欧州だからね」
「思えばこの国は恵まれていますか」
「実にね。そう思うよ」
「シャワーを浴びるその水でさえも」
 欧州と日本は違っていた。硬水は水を浴びるに際しても問題があるのだ。
「欧州は厳しいですか」
「イギリスでは泡はそのまま拭くだけだしね」
 水で流さないのだ。硬水で。
 それは食器洗いもだった。皿も泡を拭いて終わりなのだ。
「それを考えるとイタリア。僕の生まれ育った国は恵まれてるけれどね」
「それでもですね」
「そう。日本に比べれば厳しいよ」
 そうだというのだ。生きるには。
「この国は本当にいい国だよ」
「私もそう思います」
「ではね」
 それではだと言って。そうしてだった。
 十字はシャワーを浴びに向かった。そこで血や肉片も落とした。
 それから私服、やはり白いそれに着替えてだった。彼はそのうえであった。
 神父と共に食事を採った。白いパンと共に鴨の燻製にポテトサラダ、そしてフルーツとワインを食べた。そしてそのうえでこう言うのだった。
「美味しいね」
「それは何よりです」
「うん。ではこれを食べてからだね」
「骸を晒しに行きますか」
「そうしよう。ではね」
「私はワインを飲んでいませんので」
 だからだと。神父はここで言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ