暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第十幕その二

[8]前話 [2]次話
「物凄く汚くなることが多いんだよね」
「そうだよね」
「マスコミの人達ってマナー悪いから」
「日本のマスコミの人達は特にね」
「普段からやりたい放題で」
「取材の時もそうだしね」
「それで自然の場所に来ても」
 そうしてもというのです。
「物凄くマナーが悪くてね」
「とんでもなく散らかして」
「それで汚くしてね」
「何もしないで帰って行って」
「そのうえで日本人のマナーはとか言うんだよね」
「またお話に出すけれど」
 こう前置きしてです、先生は皆と一緒にお掃除をしつつお話しました。
「某料理漫画の新聞記者の主人公なんてね」
「何しろ化学調味料使ってるだけで文句言ってね」
「お店の中で騒動起こすからね」
「そんな取材するからね」
「いきなり人をケダモノって罵倒する様な人だし」
「あんな人がやたら多いから」
 日本のマスコミにはです。
「取材に行くとね」
「交通ルール守らないし」
「何か言うと報道の自由だとか言ってね」
「順番だって守らないし」
「プライバシーの侵害も平気だし」
「場所も汚すよ、酷い場合はね」 
 日本のマスコミはというのです。
「自分達でサンゴ礁を壊してね」
「あっ、これだから日本人はってね」
「報道したんだよね」
「ある新聞が」
「自作自演で」
「こんなことを普通にやるからね」 
 日本のマスコミはです。
「酷いんだよ」
「こうしたところに来ても」
「ああした人達が一番環境を破壊するんだね」
「そうなんだね」
「そうなんだ、あと学者が学問の為とか言ってね」
 そう称してというのです。
「酷い調査をしたり剥製や標本の為に乱獲をすることもね」
「あったんだよね」
「これまでは」
「それで取り返しのつかないことにもなったね」
「そうだったね」
「そうだよ、だから気をつけないとね」 
 くれぐれもというのです。
「学問も」
「全くだね」
「もう日本のマスコミは自浄能力がないからどうしようもないけれど」
「僕達は注意しないとね」
「本当にね」
「そうだよ、彼等を反面教師にして」
 そうしてというのです。
「調査に来てもね」
「こうしてだね」
「現場を奇麗にする」
「お掃除もして」
「それで調査の間も気をつける」
「そうしないと駄目だね」
「そうだよ、しかしね」 
 こうも言った先生でした。
「何か汗をかいてきたよ」
「うん、熱心にお掃除をしているからね」
「自然と身体があったまってきたね」
「そうなってきたね」
「そうだね、本当にね」
 先生は笑顔で応えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ