暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第十六話 最後の審判その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そのうえで携帯を取り出してだ。神父に話したのだった。
「一組の愛し合う二人が完全に飛び立ったよ」
「自らですか」
「そうなったよ。素晴しいことにね」
 こう神父に話す。
「そして後は」
「もう一組のですね」
「そう。放課後にそれが行われるよ」
「では枢機卿はその手助けを」
「僕がするまでもないよ」
 そうする必要はないというのだ。全くだ。
「彼等が果たすよ」
「それだけの強さを備えたからですね」
「邪悪の力は本当の力ではないよ」
 こう言ってだ。彼は悪しき力は全否定した。
「本当の力はね」
「正しい力ですね」
「そう、心正しい力がね」
 それこそがだ。本当の力だというのだ。
「今の彼等にはそれがあるから」
「そうですね。では」
「僕は何もする必要がないよ」
「見守られるだけですね」
「そう。愛し合う二人については」
 今はそうするだけだというのだ。こう答えてからだ。
 十字は枢機卿にだ。こんなことも言ったのである。
「ただ。悪人達はね」
「裁きの代行ですね」
「それを果たすことは忘れていないよ」
「今回はじっくりとですね」
「悪人への裁きの代行は徹底的に行う」
 そうするというのだ。
「恐怖と絶望と苦痛を極限にまで刻み込んでね」
「処刑しますね」
「そうするよ。今夜にでもね」
「まずは誰を処刑されますか」
「彼等かな」
 ここではこう言うだけの十字だった。
「あの彼等にしようかな」
「そうですか。では処刑方法は用意していますので」
「有り難う。悪人の死はこのうえない恐怖と絶望、苦痛によって描かれる」
 十字は表情がないが言ったのだった。
「今回も同じくね」
「キャンバスも絵の具も筆も既に」
「いつも済まないね」
「いえ、枢機卿が絵を描かれるなら」
 それならばだとだ。神父も答える。
「私は道具と環境を用意させてもらいます」
「それが君の仕事だね」
「その通りです。ですから」
 気にかける必要はないというのだ。そうしたことは。 
 十字もそのことを聞いてから電話を切った。そのうえで放課後体育館裏に向かったのである。
 その放課後の体育館裏では猛、それに雅が四人と対峙していた。十字はその彼等を物陰から見ていた。草原と木々に囲まれたやや広い土の場所で対峙していた。
 まずは四人から鳩山がだ。下卑た笑みで猛に言った。
「おい、わかってるだろ」
「雅のことだね」
「そうだよ。こいつは俺達の奴隷なんだよ」
 そうだとだ。今度は雅を好色そうな顔で見て言った。
「そんなのと一緒にいるのかよ」
「僕わかったんだ。あることがね」
「あること
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ