暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「一メートルの鯉にね」
「鮒もだね」
「あの湖は」
「しかも二メートルのオオウナギも入るし」
「あそこは有名だね」
「イッシーでも有名だけれどね」 
 この未確認動物でもというのです。
「そうした生きもの達でも有名だけれど」
「何故そうか」
「広くてだね」
「そして食べものが豊富だから」
「それでだね」
「そうだよ、だからタキタロウが二メートルもあるか」 
 そこまで大きいかといいますと。
「多分これは噂でね」
「実際はそこまで大きくないのね」
「一メートルもなくて」
「大体七十センチ位?」
「それ位なんだ」
「多分ね。ただ七十センチといっても相当だよ」
 かなりの大きさだというのです。
「日本の淡水魚ではね」
「そうだよね」
「日本の淡水魚っておおむね小さいからね」
「ビワコオオナマズは最大で一メートルで」
「それ位だし」
「そのことを思うとね」
 それならというのです。
「タキタロウが七十センチ位でもね」
「結構な大きさなんだ」
「そうなんだね」
「充分凄いのね」
「日本の淡水魚では」
「そうだよ、ちなみにソウギョもいるね」
 日本にはというのです。
「このお魚も」
「何かあまりいない?」
「鯉と比べると」
「何でも日本の川は流れが速くて」
「ソウギョには合わないんだね」
「日本は山が多くて土地が狭いからね」 
 大陸と比べると、というのです。
「川の流れが急だからね」
「どうしてもそうなるね」
「山が多くて土地が狭いと」
「日本は領土自体は世界的には結構広いけれど」
「島国で幾つもの島に分かれていて」
「しかも細長いから」
「どうしても川の流れは急になるんだ」 
 そうなってしまうというのです。
「日本はね」
「それで元々大陸の大河に住んでいるソウギョには住みにくいね」
「どうしても」
「いられるとしたら淀川や利根川で」
「世界的に見たら然程大きくない川だね」
「そうなんだ、それでソウギョがここにいるかというと」
 この大鳥池にというのです。
「ちょっとね」
「ないんだね」
「そうなんだね」
「どうしても」
「うん、タキタロウはソウギョ説もあるけれど」
 それでもというのです。
「あの剥製も違うしね」
「全然似てないね」
「イワナとか言われたらわかるけれど」
「ソウギョはないね」
「ソウギョはあんな険しい感じじゃないよ」
「もっと穏やかな感じだよ」
「僕もそう思うよ」
 先生にしてもです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ