暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第九幕その六

[8]前話 [2]次話
「否定しないよ、蛇かどうかはわからないけれど」
「蛇と思えないお話もあるから」
「そこは調べるのね」
「そのことは」
「けれどそのお話を聞くと」
「蛇や哺乳類じゃなくて」
「妖怪ともね」
 その可能性も否定出来ないというのです。
「思うよ。お話の真偽を確かめてね」
「本当に縦に動いてジャンプしたか」
「いびきをかくか」
「お酒を好きなのか」
「そうもして」
 そしてというのです。
「確めないとね」
「何かとあるね」
「ツチノコについても」
「学問として真剣に考えていくと」
「生物学か」
「それも生物学だけじゃなくてね」
 この分野に限らずというのです。
「民俗学からも考えて」
「調べていくことだね」
「一つの分野だけでなく」
「様々な分野から考えて」
「調べていって」
「突き詰めていくんだ」
「そうしていくべきだよ、一つを見て全体を判断しないで」 
 先生は紅茶を飲みつつお話しました。
「聞いたことを全て検証してね」
「真実を明らかにする」
「それこそが学問で」
「そうした考えや行動こそが学問的ね」
「そういうことだね」
「そうだよ、だからタキタロウもね」
 このお魚もというのです。
「僕が調べていくと大きさは」
「二メートルもないね」
「七十センチ位ね」
「そこまで大きくない」
「そうなんだね」
「二メートルもあったら」
 そこまで大きいと、というのです。
「この大鳥池でずっと種類としていられるか」
「ここにいる生きもの全部食べそうだね」
「そこまで大きな生きものが何十匹もいたら」
「流石にね」
「そうなるね」
「そうもなるしね」
 このことも考えられるというのです。
「それにだよ」
「それに?」
「それにっていうと」
「まだあるの?」
「何かあるんだ」
「そんな大きな生きものがそれだけいられる広さか」
 この大鳥池はというのです。
「そうしたことも考えるとね」
「それもないね」
「食べられる量も広さも」
「二メートルの大きなお魚が何十匹もいたら」
「アマゾンじゃあるまいしね」
「ちょっとないね」
「大きな生きものは広くて食べものが豊富だからいられるんだ」
 この条件をお話するのでした。
「伊勢神宮の鯉なんてそうだね」
「あそこの食べものは豊富だね」
「伊達に日本一の大社じゃないよ」
「それだけにだよ」
「食べものも豊富だし」
「鯉も大きくなるね」
「池田湖だってそうだよ」
 九州のこの湖もというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ