暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第九幕その三

[8]前話 [2]次話
「目撃も研究も少なく進まないよ」
「そうなるね」
「残念だけれど」
「どうしてもね」
「そうなんだ、それは仕方ないよ」
 先生はパンケーキを食べながらお話しました、生クリームをたっぷりと乗せたそれもかなり美味しいです。
「そこを敢えて入って学んでいくことも学問にしてもね」
「今の先生達もそうだよね」
「実際に」
「ここまで来て調査しているね」
「学問の為に」
「そうしているけれどね」
「いつも来るなんて出来ないからね」 
 どうしてもというのです。
「現地の大学でもちょっと来にくい場所だしね」
「キャンプ場にもなってるけれど」
「それでもね」
「確かにいつも来られないよ」
「この辺りは」
「そうした場所だということもね」 
 先生はさらにお話しました。
「タキタロウが発見されにくい理由だよ」
「そしてよくわかってなくて」
「未確認動物となっているね」
「いることは間違いなくても」
「そういうことね」
「目撃例があって魚群探知機に反応があって」 
 そうしてというのです。
「食べた人がいて剥製があってもだよ」
「殆ど発見されていなくて」
「よくわかっていないから」
「そうなっているのね」
「そうなんだ、ただ漫画にも描かれているんだ」  
 先生はこのお話もしました。
「タキタロウは」
「前にそんなお話したかな」
「タキタロウについて」
「ビワコオオナマズもそうで」
「タキタロウもだね」
「釣りキチ三平っていう漫画でね」
 この作品でというのです。
「描かれていたんだ」
「成程ね」
「漫画に描かれる位に有名なのね」
「タキタロウってそうなんだ」
「有名なお魚なんだ」
「知っている人にはね。ちなみに矢口高雄という人が描いた作品だけれど」
 ヨーグルトケーキを食べてからお話しました。
「この人はツチノコも目撃したそうだよ」
「えっ、それは凄いね」
「ツチノコを見たなんて」
「日本で一番有名な未確認動物の一つだね」
「クッシーやヒバゴンと並ぶ」
「そうした生きものだね」
「その噂を聞いていたら不思議な生きものだよ」
 ツチノコはというのです。
「太い棒みたいな形で尻尾の先だけが細くてね」
「ちょっと蛇の形じゃないね」
「蛇っていうけれど」
「どうしても」
「身体を縦に動かしてそれでジャンプ出来て」
 このこともです、先生はお話しました。
「いびきをかいてお酒も飲む」
「蛇の習性じゃないよね」
「身体を縦に動かしたりね」
「いびきをかくことも」
「お酒は日本では蛇は酒好きって言うけれど」
「大酒飲みの人をうわばみって呼ぶ位だし」
「実際には飲まないしね」
 蛇はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ