暁 〜小説投稿サイト〜
神々の塔
第四話 党の前でその二

[8]前話 [2]次話
「身体にもええで」
「大豆やからやな」
「枝豆と一緒やで」
 同じ大豆だからだというのだ。
「ほんまに」
「そやな」
「そやから食べても身体にええんやで」
「いや、国で聞いてへんとな」 
 それならとだ、メルヴィルは言った。
「最初見た時衝撃を受けたわ」
「糸引いてて匂いもきついから」
「これは食べものやないってな」
 その様にというのだ。
「本気で思ったわ」
「アメリカでも納豆あるんやったね」
「今はな」
 メルヴィルは梅干しを食べつつ応えた。
「あるで」
「そやから知ってて」
「日本に来るまで食べたことなかったけどな」
「聞いていてやね」
「よかったわ、寮で出て来てな」
 その納豆がというのだ。
「これがと思ったけど」
「若しそうやなかったら」
「ほんまにな」
 実際にというのだ。
「これは食べものやないってな」
「思ってたんやね」
「文字通り腐ってるってな」 
 メルヴィルもこう言った。
「そうな」
「思って」
「捨ててたわ」
 食べものと思わずにというのだ。
「絶対に」
「外国の人皆そう言うね」
「糸引いてるからな」
 これが大きいというのだ。
「匂いもそうやしな」
「美味しいって聞いてな」
 トウェインも言って来た。
「それはないってな」
「思ったんやね」
「絶対にまずくてな」
 納豆を食べてもというのだ。
「下手したらあたって死ぬってな」
「いや、死ぬんやったら食べへんから」
 綾乃は笑って応えた。
「最初から」
「それはそやけどな」
「そやで、それで食べてみたら」
「これが案外美味いわ」
「そやろ」
「意外とあっさりしててな」
「それが納豆やで」
 綾乃は笑ったまま話した。
「美味しくて身体にもええ」
「いい食べもんやな」
「大豆やしね」
「大豆やとな」
 トウェインは納豆がそれが原材料であることから話した、その為日本では古くから食べられている食べものである。
「身体に悪い筈ないな」
「そやで」
「何でも昔は関西やと嫌われてたらしいな」
 施は真顔で述べた、彼は醤油をかけた海苔を食べている。
「なくて」
「甘納豆やと思ってた人いたそうやで」
「お菓子のやな」
「納豆っていうたらな」
「そやってんな」
「それがな」
 そう思っていたところというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ