暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第八幕その十一

[8]前話 [2]次話
「他の写真や目撃談もおかしなものが多いけれど」
「実在を言える写真や目撃もあるね」
「その中には」
「そのことを考えたら」
「ネッシーは実在する」
「先生はそう言えるね」
「そうだよ、そしてタキタロウもね」
 今先生が調べているこのお魚もです。
「ちゃんと目撃例があってこうして魚群探知機にも反応があるし」
「しかも剥製があるし」
「食べた人もいるし」
「それならだね」
「実在は間違いないね」
「そうだよ、ただどの種類かはね」
 このことはというのです。
「はっきり言えないよ」
「まだ調べる必要があるね」
「実在は間違いなくても」
「それでも」
「そうだよ、ただ完全な淡水魚であることはね」
 このことはというのです。
「僕は間違いないと思うよ」
「鮭とかじゃないね」
「海に行ったりするお魚じゃないね」
「そこは違うね」
「うん、違うよ」
 それはと言うのでした。
「だってこの大鳥池は堰止湖だからね」
「川があってそこから海につながってるけれど」
「山奥にあるし」
「その川も細いし」
「海とのつながりはあまりないね」
「そう、ないよ」
 実際にというのです。
「だからね」
「それでだよね」
「鮭みたいに海と川を行き来するお魚じゃない」
「完全な淡水魚ね」
「そうだね」
「だからマスの可能性は」
 このお魚であることはというのです。
「ほぼないね」
「マスも海に行くしね」
「川と行き来するし」
「それじゃあだね」
「マスではないね」
「うん、イワナとかね」
 そうしたというのです。
「そうした種類の大型のものだってね」
「先生は考えているんだね」
「タキタロウについては」
「大型の淡水魚」
「そうなのね」
「そうじゃないかなって考えているよ、それにね」
 先生はさらにお話します。
「二メートルはあるっていうお話はね」
「それもないんだね」
「タキタロウについては」
「そこまで大きくない」
「そうなんだ」
「そうだと思うよ、一メートルあるかどうか」
 それもというのです。
「そこまで大きくないんじゃないかな」
「大きいっていうけれど」
「二メートルもないのね」
「そうしたお話もあるけれど」
「実は一メートルあるかどうか」
「それ位なんだ」
「そうだと思うよ、だから日本最大の淡水魚は」
 それは何かといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ