暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第八幕その七

[8]前話 [2]次話
「悪い人卑しい人と親しくして」
「悪いこと卑しいことばかりしているとなるね」
「そしてそうした悪人が生粋の悪人だね」
 老馬は理解したお顔になっています、そのうえでの言葉です。
「生まれついてじゃなくて」
「赤ちゃんから悪人なんて有り得ないよ」 
 先生は断言しました。
「そんなことはね」
「そうだよね」
「泣いてるか寝てるばかりで」
「そんな赤ちゃんが悪人か」
「そんな筈がないよ」
「それは人生で決まるんだ」
 その人のです。
「だから極悪人はね」
「まさに悪い生き方をしてきた」
「それでなるものね」
「ヤクザ屋さんも悪いことばかりしてるから悪人になるし」
「そうなるのね」
「そう、そして悪人はね」 
 世の中にいるそうした人達はです。
「人の憎しみを煽ったりするからね、偏見も」
「さっきお話したタブロイド紙とかだね」
「イエロージャーナリズムと呼ばれる」
「そんな人達だね」
「そして自分達の思う通りに動かしたりするんだ」
 人の憎しみを煽ってというのです。
「そうするからね」
「注意が必要だよね」
「煽る人って本当にいるし」
「アジテーターて言うけれど」
「世の中いるね」
「平気で嘘を吐く人もいるからね」
 だからだというのです。
「気をつけないとね、そして憎しみに心を支配されたら」
「もうその時は」
「復讐鬼になって」
「攻撃し続けて」
「その結果として」
「今お話した様にいい結末にはならないよ」
 決してというのです。
「そうだよ」
「例え相手が悪人でも」
「許せないと思っても」
「駄目なんだね」
「悪人は必ず裁きを受けるよ」
 そうなるというjのです。
「神様は見ているからね、それに普通の人は悪人と見たら近付くかな」
「そうだね」
「その通りだね」
「訴えることもするね」
「そうよね」
「法律で裁かれずとも」 
 それでもというのです。
「誰も近寄らなくなって糾弾するからね」
「同じだね」
「法律に触れることしていなくても」
「それでもだね」
「神様が見ているから」
「同じだよ、だから悪人を攻撃し続けることはしなくていいんだ」 
 憎しみに心を支配されてです。
「覚えておいてね」
「うん、わかったよ」
「憎しみには気をつけることね」
「復讐鬼になったらいけないわね」
「そうなったら」
「人間はね。人が変わったならそれでいいとね」
 そう認識してというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ