暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第七幕その八

[8]前話 [2]次話
「安全の為だよ」
「まさに安全第一」
「安全の為には休憩も必要だね」
「若しそれを忘れたら」
「とんでもないことになるね」
「何かあってからじゃ遅いからね」 
 だからだというのです。
「そうしたことはね」
「しっかりしないとね」
「そうしたことは経営者の人が考えないといけないわ」
「会社の」
「利益だけじゃないよ」
 経営者の人達の考えることはというのです。
「安全もだよ」
「考えないとね」
「運転手さんのコンディションも」
「あと技量もね」
「それとお給料も」
「車の整備も」
「あと行かせていい天候かもね」 
 皆も言います。
「そうしたことを全部考えて」
「事故が起こらない様にする」
「まさに安全第一」
「利益だけじゃなくてね」
「そうだよ、利益を出さないと経営は成り立たないけれど」
 それでもとです、先生も言います。
「けれどね」
「それでもだよね」
「利益だけ考えてね」
「それだけで安全のことをおろそかにしたら」
「事故につながるよ」
「車や船の整備もしないと」
 さもないと、というのです。
「その時はね」
「事故の元だよ」
「道路でもそうだし」
「他の場所でもよね」
「それは同じだね」
「同じだよ」 
 実際にと言う先生でした。
「何処でもね、どんなお仕事でもだよ」
「利益を出さないといけないけれど」
「それでもね」
「安全第一」
「そのことも忘れたら駄目ね」
「そう、駄目だよ」 
 本当にというのです。
「忘れたり最初から考慮しないとかはね」
「問題外で」
「今回もよね」
「ちゃんと考えてね」
「交代で運転してもらっているわね」
「コーヒーも用意してね、それで運転してくれた人たちは明日はお休みだよ」 
 そうしてもらうというのです。
「昨夜運転してくれた人達とは別だしね」
「色々考えてるね」
「スタッフの人達も」
「そうだよね」
「安全のことを」
「八条グループ全体でそうだしね」 
 安全のことを考えているというのです。
「だからだよ」
「今回のスタッフの人達も同じで」
「ちゃんと考えてるのね」
「休憩と安全のことは」
「もうしっかりと」
「そうだよ、ブラック企業が何故駄目か」 
 先生はこうした企業のお話もしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ