暁 〜小説投稿サイト〜
志士の怪談
第二章

[8]前話 [2]次話
 龍馬に都の怪異の話をすると龍馬は笑って言った。
「ではわしが通ったところにもか」
「そうしたものが出たとでごわすよ」
「話があるきに」
「そうでごわす、一条戻橋にはでごわす」
「安倍晴明さんのぜよ」
「式神がいるとでごわす」
 その様にというのだ。
「言われているでごわす」
「昨日あの橋通ったぜよ」
「そしてあちこちにでごわす」
「そうした話があってか」
「そうした話を思い出しながら都を歩くと」
 そうすると、というのだ。
「面白いでごわす」
「そうした話を信じていなくても」
「ははは、信じる信じないは人それぞれでごわす」
 西郷は大きな口をさらに大きく開けて笑って話した。
「大事なのは楽しむことでごわす」
「そうした話をじゃな」
「あのナポレオン殿も」
 仏蘭西の英雄である彼もというのだ。
「何でも怪談が大好きだったそうでごわす」
「ほう、あの人もか」
「その様です」
 大久保も言ってきた。
「あの人はそうした話が随分好きで」
「それでか」
「よく話をしたり聞かれていたとか」
「それは意外じゃのう」
「吉之助さあの言う通りにです」
 坂本を見つつ話した。
「こうした話は信じるか信じないではなく」
「楽しむことじゃな」
「はい、坂本殿は剣術の修行で江戸におられた時があったとか」
「ああ、北辰一刀流の道場にいたぜよ」
 龍馬もそのことに応えた。
「それで毎日稽古をしてぜよ」
「免許皆伝だとか」
「まあわしは刀よりもこれぜよ」
 拳銃を出して話した。
「これを持っちょるぜよ」
「そちらの方が役に立つので」
「身を護るにはこれぜよ」
 大久保に笑って言うのだった。
「それで持っちょる」
「左様でありますな」
「そうぜよ、それで江戸にもじゃな」
「そうした話は多いですな」
「そうぜよ、七不思議なんてあるぜよ」
 まさにとだ、龍馬は大久保に答えた。
「本所のところに」
「都は古くからあるので」
「それで尚更じゃな」
「はい、そうした話が多く」
 それでというのだ。
「吉之助さあもよく知っています」
「最初覚えきれるか不安だったでごわす」
 西郷は龍馬にこのことを微笑んで話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ