暁 〜小説投稿サイト〜
博物館の闇
第三章

[8]前話 [2]次話
「これはです」
「本物だね」
「そうかと」
「私もそう見ているよ、これこそね」
「主のですね」
「本物の聖骸衣だよ」
 コネリーも言い切った。
「紛れもなくね」
「恐ろしいものがありますね」
 スウィストは表情を変えていない、だが顔に汗を出しつつ述べた。
「これはまた」
「これもだがね、これもね」
 ここでだ、今度は。
 コネリーはある刀日本刀を指差して話した。
「これはね」
「日本刀ですか」
「にっかり青江といって」
 それでというのだ。
「恐ろしい逸話がある妖刀なんだよ」
「日本では祟る武器があると聞きましたが」
「これがね」 
 コネリーは暗い顔で述べた。
「まさにね」
「妖刀ですか」
「そうなのだよ、行方がわからないとされているが」
「この博物館にですか」
「実は保管されているのだよ」
「そうだったのですね」
「そしてこれは」 
 今度はだった。
 コネリーはある服を指差した、それは血染めの中国の古代の皇帝が着る服だった。
「煬帝の服だよ」
「あの隋の二代皇帝ですか」
「大運河を築いて」 
 そうしてというのだ。
「無理な出兵を行ってね」
「隋を滅ぼす要因を作った皇帝でしたね」
「その皇帝のだよ」
「服ですか」
「だから黄色いんだよ」
「中国では黄色は皇帝の色でしたね」
「その黄色でね」 
 それでというのだ。
「この豪奢さでわかるね」
「波の貴族のものではないですね」
「そう、科学的な検証もしたらね」
「中国のその時代のものでしたか」
「七世紀初頭の。煬帝は自分を護っている兵に叛乱を起こされ殺されたが」
「まさにその時の服ですか」
「そうだよ、これはね」
「こんなものもあるんですね」
「そしてこれは書物だけれど」
 今度はそれだった。
「ネクロノミコンだよ」
「あの、それは」
 スウィストはその単語自体に眉を顰めさせた。
「ラグクラフトの創作で」
「そう言われていたね」
「言われていたというと」
「実在したんだよ」
 コネリーは真顔で答えた。
「これがね」
「そうだったのですか」
「そしてこれがそのネクロノミコンの原本だよ」
「言い伝えにあった」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「これも失われたとあったがね」
「この博物館にですか」
「十九世紀アラビアで発見されて」 
 そうなりというのだ。
「そしてだよ」
「今ここにですね」
「あるんだよ」
 こうスウィストに話した。
「これがね」
「恐ろしいことですね」
「まだあるよ、悪魔の正しい出し方を書いた書もあるし」
 これもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ