暁 〜小説投稿サイト〜
投げることに熱心で
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで金もな」
「それもか」
「稼げるならな」
「あんたはそれでいいのか」
「そうだ、俺はな」
「差別されてるだろ」
 チームメイトはここでこのことを話した。
「俺達は」
「黒人だからか」
「あんたにしてもな」
「感じたことはないな」
 これがペイジの返事だった。
「差別されてるとかな」
「おい、そうなのかよ」
「あれか?黒人リーグにいるからか」
 今度はペイジから聞いた。
「それでか」
「そうだよ、何で黒人リーグがあるか」
「俺達が黒人だからか」
「差別されていてな」
 その為にというのだ。
「それでだよ」
「黒人だけのリーグで野球をやってるか」
「大リーグでなくてな」
「野球が出来たら何処でもいいだろ」 
 ペイジはやはり素っ気ない顔と声で言った。
「投げていいギャラが貰えるならな」
「あんたはそれでいいか」
「ああ」
 そうだというのだ。
「別にな」
「そうなのか、あんたは」
「だから差別されてるとかな」
「感じたことはないか」
「投げていいギャラが貰えるならだよ」
 それならというのだ。
「もうな」
「それでいいか」
「これまでもいいしこれからもな」
「じゃああんたギャラがよかったら大リーグ行くか?」
「行くさ」
 こう言うのだった。
「その時はな」
「そうなのか」
「それだけだ、投げていい報酬が得られるならそれでいい」
 最後まで素っ気なかった、そしてだった。
 ペイジは黒人リーグで投げ続けた、その彼に。
 大リーグからオファーが来た、すると彼は話を持って来た大リーグのフロントの者に対して尋ねた。
「報酬はどれ位だ」
「そこからか」
「投げさせてくれるんだな」
「大リーグでな」
「大リーグかどうかはいいんだ」
 ここでもこう言った。
「俺は投げられるならな」
「それでいいか」
「ああ、そしてな」
 それでというのだ。
「金が貰えるならな」
「これだけだ」
 フロントの者は年棒を提示した、すると。
 ペイジは一言でだ、彼に答えた。
「わかった、この話受けよう」
「そうしてくれるか」
「それだけなら充分だ」
 年棒の額を見ての返事だ。
「俺としてはな」
「それならな」
「投げさせてもらう」
 こう言ってだった。
 ペイジは大リーグに移籍してマウンドに立った、多くの白人がその彼を観てグラウンドで囁き合った。
「黒人リーグの大エースだな」
「もうかなりの歳だがな」
「普通とっくに引退してる年齢だぞ」
「四十二歳だって?」
「それでもまだ投げているのか」
 一九〇の長身の痩せた身体の彼を観て話した。
 そしてペイジはというと。
 投げ終えてだ、こう言った。
「待ちに待った時だった」
「大リーグで投げ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ