暁 〜小説投稿サイト〜
とある愚者の転生記
麻帆良学園初等部編
第十七話 ウチのクラスにイジメがあるの………
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 それはいきなりの話しだった。
 いつものごとく皆で夕飯を食べ終わり、居間でまったりしているとアリサから相談された。

「ウチのクラスにイジメがあるの………」

 ヘビーな話題だった。
 通算年齢40を越える人生の中で、イジメなんて関わらず生きてきた。どう対処すればいいかなんてわからないが、話しを聞くぐらいはできるだろう。そう思って詳しい話しを聞くことにした。



 どうも、クラスメイトの中に「嘘吐き」呼ばわりされる友達がいるらしい。
「あんなデカい木があるのはおかしい」(世界樹のことですね)
「ロボットが動いてるのがおかしい」(大学部のロボ研の作品ですね)
「人が車より速く走れるのはおかしい」(魔法使いでも見たんですかね)
「図書館島なんて把握しきれてない建物があるなんておかしい」(普通別所に造り直すわな)
 etc、etc………。

 麻帆良市内での常識を一般人の非常識として訴えると「そんなことはない」とされ、挙げ句の果てに嘘吐き呼ばわりされて孤立しかけているらしい。

 ………長谷川千雨さんですね。

 確か、幼少の頃(ちょうど今時分なのか?)から麻帆良の認識阻害結界を体質によりレジストしてしまい、周囲から浮いて孤立し、原作開始の頃には斜に構える現実主義者となっている少女ですね。

 そうかぁ、子供って無自覚に残酷だからなぁ。原作だとただの設定なのが、現実だとイジメになるのか。
 キツイなぁ。

 事情を知っているだろう頼人を見ると諦観の表情だ。事前に原作とは極力関わらないように2人で話していたが、やはり無理そうだ。
 ていうか、友達になっちゃう時点でほっとけないわな。

 クラスが違うなのはもイジメとかショックを受けてるし、どうにかしたいって言ってるし。
 クラスが同じすずかやはやては、既にアリサに相談されていたんだろう、どうすればいいのかを話し合っている。

「色々言いたいことがあると思うけど聞いてくれ」

 そう言って麻帆良の認識阻害結界のことから推定長谷川さんの体質の件まで一気に話す。
 「闇の書」の件で認識阻害の被害を受けていたはやては「そんなんあんまりや………」と意気消沈となる。

「どうすればいいの………」
 根本の原因が魔法使いを守るための認識阻害結界にあることでアリサも途方に暮れている。

「対策としては幾つかある」
 そう俺が言うと女の子達の注目が集まる。
 ………やめて、そんなすがるような目で見ないで。

「1つは麻帆良学園の責任者、この場合は学園長か。学園長にすべて話し、魔法的な対策をとってもらう。認識阻害を受け入れれば問題は解決する、はず」
「それは………。できるのか?」
 原作を知っている頼人はさすがに疑問がる。
 原作でも長谷川
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ