暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第二百八十二話 穏やかなビショップその四

しおりが登録されていません
[8]前話 [2]次話
「特定の宗教が政に入ることをや」
「防ぎますね」
「信仰は自由にしてな」
 そうしてというのだ。
「そのうえでな」
「宗教が政に入るらへん様にですね」
「頼むな」
「はい、政教分離はです」 
 ヴォネガットはこのことを話した。
「それは何故あるか」
「そうや、それはや」
「政治が宗教に関わるのではなく」
「宗教が政治に関わる」
「それを防ぐ為ですね」
「ちょっと前の日本ではや」 
 今自分達が起きている世界でいる国ではというのだ、今暮らしているだけにこの世界でも念頭にあることだ。
「政治が宗教に関わる」
「介入して圧力をかけたりする」
「そうしたもんと考えてたけどな」
「それはですね」
「実は違う」
「本来の目的は」
「ちょっと前の日本で国家権力ばかり警戒されてや」
 それでというのだ。
「その巨大化や暴走とかな」
「そうしたことばかり言われて」
「それでや」
「政教分離についてもでしたね」
「政治が宗教に介入する」
「そればかり言われてましたけど」
「実はな」
 メルヴィルはさらに話した。
「特定の宗教がや」
「政治に関わってですね」
「国家単位で自分達の勢力圏に組み入れる」
「そうすることを警戒して」
「そしてや」
「出た考えですね」
「元々フランス革命からの考えで」
 この時に出たものでというのだ。
「当時フランス王国にカトリックが密接に関わってた」
「聖職者が特権階級で」
「貴族と共にな」
「それでかなり、でしたね」
「政治に関わってた」
「普通に枢機卿が政府の高官になっていましたし」
 ジェーンも言ってきた。
「リシュリューにしても」
「ああ、そういうのを見てもな」
「ローマ=カトリック教会がでしたね」
「かなり入っててな」
 フランスの政治にというのだ。
「それを退ける為にや」
「出た考えでしたね」
「わしは神様は信じてるが」
 尚メルヴィルはプロテスタントである、アメリカ国内にあるそちらの一派に家族単位で入信しているのだ。
「信仰は大事にしてもな」
「特定の宗教が勢力に介入してくると」
「そして他の宗教に圧力加えたりするとな」
「それだけで乱れますね」
「この世界のアメリカも宗教はモザイクやしな」
「そうですね」
「起きた世界ではです」
 ボームはそちらの世界のことを話した。
「合衆国はプロテスタントが多いですが」
「それでカトリックもあってな」
「他の宗教も、ですが」
「こっちの世界やとな」
「キリスト教以外にです」
「ケルトや仏教や道教、イスラムもあってや」
「ネイティブの信仰も盛んですね」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ