暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第七幕その四

[8]前話 [2]次話
「それが多い気がするし」
「頼朝さんや北条氏は」
「そのせいで鎌倉時代もだね」
「先生あまりいい印象ないのね」
「そうなんだね」
「僕個人はね。仏教文化は素晴らしいけれど」
 鎌倉時代のというのです。
「けれどね」
「それでもだよね」
「鎌倉幕府自体にはね」
「先生いい印象ないのよね」
「そうだよ、その第一の理由が頼朝さんだよ」
 他ならぬこの人だというのです。
「本当にね」
「そうなるよね」
「兎角評判悪い人だからね」
「日本の歴史において」
「あの肖像画有名だけれど」
「誰でも知ってるお顔だけれどね」
「歌舞伎の義経線本桜ではいい風にも描かれているけれれど」
 それでもというのです。
「やっぱりね」
「全体的に評判悪いね」
「それは否定出来ないよ」
「ここにいた奥州藤原氏も滅ぼしたしね」
「たけき者もついには滅びる」
 先生は平家物語のこの言葉を遠い目で出しました。
「そう言うけれどね」
「片っ端から滅ぼすとね」
「好きになれないね」
「どうしても」
「そうだね」 
 こうしたお話をしながらです。
 先生は皆と一緒に平泉を観て回り中尊寺もそうしました、そしてお昼にはお蕎麦屋さんに案内しました。
「岩手県だからね」
「岩手県と言えばだよね」
「お蕎麦と言えばね」
「わんこそばよね」
「そうよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「本場は盛岡だけれど」
「それでもだね」
「僕達も食べられるね」
「そうよね」
「そうだよ」
 皆に笑顔で言うのでした。
「このお店ではそうだから」
「だったらね」
「今からだね」
「わんこそばを食べるのね」
「皆で」
「そうしようね」
 既に席に着いています、そのうえでの言葉です。
「今から」
「うん、是非ね」
「そうしよう」
「わんこそば楽しみだよ」
「本当に」
「僕もだよ」
 先生もというのです。
「本場のわんこそばを食べられるからね」
「時々関西でも食べられるけれどね」
「東北フェァとかしていると」
「食べられるわね」
「そうだね」
「うん、けれどここではね」 
 岩手ではというのです。
「何しろ名物だからね」
「好きなだけ楽しめるね」
「何時でも」
「それで今から私達もね」
「楽しむのね」
「そうしようね」 
 皆に笑顔で言ってでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ