暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第七幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 先生は皆を藤原氏の史跡に案内しました、そうしてお話しました。
「藤原氏は馬と黄金が繁栄の元だったんだ」
「あっ、馬っていったら」
 その馬である老馬が言いました。
「義経さんだね」
「あの人壇ノ浦の八艘跳びもあったけれど」
「馬を使った戦いも得意だったのよね」 
 チープサイドの家族も言います。
「一ノ谷がそうだね」
「僕達が今住んでいる兵庫県のことだったね」
「烏天狗に稽古をつけてもらって」
 このことはトートーが言いました。
「それから奥州に行って」
「それで馬術を身に着けて」
 そうしてと言うジップでした。
「馬を使った戦い方も身に着けたね」
「義経さんを育てた地でもあるのね」
 ダブダブは史跡を見回して言いました。
「ここは」
「ううん、ここに義経さんがいたんだ」 
 チーチーの言葉は感慨深げなものでした。
「そうなんだね」
「そこに僕達が今いるんだ」
「義経さん達がいた場所に」
 オシツオサレツも二つの頭で感慨に耽っています。
「奥州藤原氏の人達がいて」
「義経さんもだね」
「義経さんは可哀想だね」
 こう言ったのはガブガブでした。
「本当に」
「よく言われるけれど」 
 ホワイティもしんみりしています。
「悲劇のヒーローだね」
「けれどあの人を育てた場所ねここは」 
 ポリネシアはこのことに思うのでした。
「そうなのね」
「若し平和だったら」
 ジップはあの時代がそうだったらと思うのでした。
「ああならなかったかもね」
「そうだね、義経さんも当時の戦の作法を破ることをしているけれど」
 それでもとです、先生は皆にお話しました。
「頼朝さんに粛清されたことを思うと」
「残念だね」
「義経さんに落ち度があっても」
「それでもね」
「平清盛さんは滅多に人を殺さなかったよ」
 先生は源氏と戦ったこの人のことも言いました。
「敵でもね」
「そうそう、実はね」
「清盛さんはそうだね」
「事実頼朝さんも義経さんも助けてるし」
「その実はね」
「あの人は悪人とされているけれど」
 それでもというのです。
「平家物語とかでね」
「けれどその実はね」
「優しい人で」
「流れる血は最低限でもいいとして」
「身内や家臣の人は叱ってもそれだけだったね」
「清盛さんが怒って終わらせることをね」
 そうしたことをというのです。
「頼朝さんは殺すからね」
「弁明も聞かないでね」
「それを機と見て」
「もうすぐに殺すよね、あの人」
「それも一族郎党」
「それで源氏は誰もいなくなったしね」 
 身内同士で殺し合った結果です。
「その後幕府の実権を握った北条家もだよ」
「何か邪魔な御家人滅ぼしてばかりで」
「よくないって言ってたね」
「先生前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ