暁 〜小説投稿サイト〜
犬を裏切るなら人間にも
第三章

[8]前話
「自分達の都合でな」
「いつも人を裏切ってか」
「それで友達と言っていた人が困ってもな」
「助けなかったか」
「ずっとな、だから本家さんもだ」
「ふわりを捨てたとあの連中が言ってその場で縁切りしたな」
「それまでそうしたことがあってだ」 
 それでというのだ。
「今度何かしでかしたらな」
「ああするつもりだったんだな」
「本家さんだけでなくてな」
「他の親戚の人達もか」
「人は見てるんだ」 
 父はこうも言った。
「その振る舞いをな」
「それでか」
「皆もうな」
 本家だけでなくというのだ。
「あいつ等が今度やらかしたらな」
「ああするつもりで」
「実際にしたんだ」
「そうなんだな」
「それで今はだ」
「あの娘さん達の親権を取り上げられてか」
 その二人を見つつ話した。
「それでか」
「禁治産者にもなってな」
「旦那さん会社もクビになって」
「飲んだくれて生きているだけのな」
「廃人になったんだな」
「夫婦共々な」
「無様な末路だな」
「全くだ、そうはなりたくないな」
「なりたい筈ないだろ」
 これが洋介の返事だった。
「誰がだよ」
「そう思うならな」
「それならか」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「お前もな」
「ああならないことだな」
「屑にはなりたくないだろ」
「そしてあんな末路もな」
「そうだろ、だったらな」 
 それならというのだ。
「いいな」
「ああ、あの連中は反面教師にしてな」
「生きていくな」
「そうしていくよ、ふわりにもな」
 自分達の家族も見て話した。
「これからもな」
「家族として接してだな」
「おもちゃじゃなくてな」
 あの夫婦と違ってというのだ。
「家族としてな」
「接してな」
「一緒に暮らしていくよ」
「そうしろ、何があってもな」
「あんな連中になりたくないからな」 
 こう言ってだ、洋介は妹達を守る様にして礼儀正しく座っているふわりを見た。二人は寝ている妹達を優しい目で見守っていた。それを見る彼も自然とそうした目になっていた。その夫婦とは全く違う目に。


犬を裏切るなら人間にも   完


                     2023・1・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ