暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第六幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まずはね」
「そうそう、それだね」
「熊は刺激しない」
「他の野生動物と同じで」
「熊も刺激しない」
「それが第一だね」
「そうだよ、日本の熊は北海道以外はツキノワグマでね」
 先生は熊の種類のお話もしました。
「小さくて大人しいけれどね」
「そうだよね」
「ツキノワグマは大人しいよね」
「しかも熊としては小さくて」
「危険は少ないけれど」
「けれど刺激したらよくないよ」 
 それはというのです。
「やっぱりね」
「そうそう、熊は熊だよ」
「だからね」
「気をつけないといけないね」
「ヒグマよりは危険は少ないけれど」
「それでもね」
「ツキノワグマでも襲われたら大怪我をするからね」 
 そうなってしまうからだというのです。
「気をつけないと駄目だよ」
「そうだよね」
「若し変なことしたらね」
「本当に大怪我するから」
「刺激したら駄目だね」
「うん、それはね」
 先生は森の地表を見て土壌にです。
 生きものの糞も見ます、そしてでした。 
 そのうえで、です。先生はこうも言いました。
「うん、色々な種類の生きものが沢山いるね」
「そういうの糞でもわかるからね」
「糞って大事だね」
「本当に」
「そして野犬や野良猫もいないよ」
 こうも言った先生でした。
「糞を見るとね」
「捨て犬も捨て猫もいない」
「そのこともいいことね」
「昔は山に捨てる人とかいたそうだけれど」
「そうした人もいなくて」
「本当にいいね」
「そのこともね」
 皆も先生と一緒にそのことを喜びます。
「日本は山が多いから」
「犬や猫をそこに捨てるんだよね」
「そうした悪い人もいるんだよね」
「残念なことに」
「ふわりの前の飼い主の人達は絶対に許されないことをしたけれど」 
 それでもというのです。
「あの人達以上に酷い人達もいてね」
「保健所に預けないで」
「山に捨てるんだよね」
「昔の姥捨て山みたいな感じで」
「そうするのよね」
「流石にそうした行いは駄目だって考えが浸透してね」
 日本にというのです。
「する人は物凄く減ったけれどね」
「自分が捨てられたらどう思うか」
「そのことを考えて欲しいね」
「全く以て」
「犬や猫を捨てるより」
「そうだよ、皆命があるんだ」
 先生は言いました。
「そのことを忘れたら駄目だよ」
「知らないなら知る」
「そうだね」
「そうしないと駄目だね」
「聞いた話だと自分達が旅行に行きたいからね」
 ただそれだけの為にです。
「家の猫を捨てる家族がいるらしいよ」
「それペットホテルや知り合いの人に預かってもらえばいいよ」
「それだけで捨てるの?」
「猫はおもちゃじゃないよ」
「何それ」
「そしてその家の父親が酷く
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ