暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第五幕その十二

[8]前話 [2]次話
「もう何でもないよ」
「そうだね」
「もうその時点でね」
「何でもないね」
「信用もなくなるわ」
「そう、何故今知識人が信用されないか」
 日本ではというのです。
「全く責任を取らなかったからだよ」
「何を言っても何をしても」
「どんな嘘を吐いても捏造しても」
「一切責任を取らない」
「そうしたことを見られたからだね」
「捏造を繰り返したテレビ局や新聞はね」 
 日本にあるそうしたところはというのです。
「今じゃ嘘吐き呼ばわりだね」
「そうよね」
「誰も信じないでね」
「また嘘かだね」
「そう言われてるね」
「実際に」
「そして人はその嘘を忘れないから」 
 見た人はです。
「ましてそれが意図的でいつもならね」
「尚更だね」
「信用しなくなるね」
「誰もが」
「そうだよ、その新聞社の記者なんかね」
 それこそというのです。
「その肩書きだけでだよ」
「信用されないね」
「実際にそうなっているわ」
「嘘吐きだって」
「悪意を以て捏造する人達だって」
「他の誰かをそうして貶める」
「悪意を以て捏造して人を意図的に貶めるなら」
 そうしたことをする人はというのです。
「それこそが悪じゃないかな」
「そうだね」
「ことの善悪は何かと言えるけれど」
「そんなことをする人はね」
「悪としか言い様がないね」
「それもかなり卑しいね」
 悪の中でもというのです。
「そんな人だよ」
「そうだね」
「まさにそうよね」
「悪の中でもね」
「そんな人達だね」
「そんな卑しい悪人が日本の知識人にはとても多くて」
 そしてというのです。
「彼等の知性はどうしようもなくて」
「他の人達が日本の知性を担っていた」
「そういうことだね」
「他の国と違って」
「他の国なら知識人が知性を担う筈だけれど」
「普通に働いている人達が担ったんだ」 
 戦後の日本ではというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ