暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第五幕その九

[8]前話 [2]次話
「調べた訳ではないからね」
「だからだね」
「それはだよね」
「先生もわからないね」
「そうだね」
「うん、タキタロウはこうした場所にいて個体数も少ないみたいだからね」
 その為にというのです。
「幻の魚と呼ばれて調査もね」
「進んでいないね」
「そうだね」
「本当に」
「そうなんだ、実在は間違いないと言っても」
 このことはいいとしてというのです。
「かろうじてそれがわかってる位で」
「それでなんだ」
「わかっているのはそれ位で」
「他にはだね」
「それが実情なんだ、もっと調べて」 
 そうしてというのです。
「確かめていかないとね」
「駄目よね」
 ダブダブが応えました。
「これから」
「もっとよく調べて」
 ホワイティも言います。
「確めないとね」
「そうだね」
「イワナにしてもマスにしても」
 チープサイドの家族も言います。
「それぞれの科でどう分類されるか」
「どんな種類かもね」
「生物学ってそういうものだしね」
 老馬も言います。
「しっかり確めないとね」
「出来るだけ細かく確かめて分類までして」
 ジップも言いました。
「生態系も調べないとね」
「ただ実際にいて何の種類か確かめて終わりじゃない」
 トートーも言います。
「そうだね」
「出来るだけ細かく調べる」
 チーチーはここでこうも言いました。
「それが学問だね」
「そうしたことがわかっていないとね」
 今言ったのはガブガブです。
「駄目だっていうしね」
「まともな学者さんなら」
 それならとです、ポリネシアは言いました。
「そこまでしないとね」
「そして先生はまともというかね」
「立派な学者さんだからね」
 オシツオサレツはそれでと言いました。
「それじゃあね」
「そこまでするね」
「学者としてすべきことはするよ」 
 先生は皆に穏やかに答えました。
「そうするよ」
「そうよね」
「それが先生だからね」
「そうするよね」
「そうだね」
「勿論だよ、あとね」
 先生はさらに言いました。
「捏造は絶対にだよ」
「したらいけないね」
「学者なら」
「そうだね」
「それだけはね」
「こうした話はあるけれど日本でもあったんだ」
 この国でもとです、先生はとても残念そうに言いました。
「一番有名なのが考古学だね」
「そうなんだ」
「考古学であったんだ」
「そうしたお話が」
「そうなんだ、ゴッドハンドと言われて」
 そうしてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ