暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第五幕その八

[8]前話 [2]次話
「ないです」
「そうですね」
「鯉もないですね」
「伝え聞く姿は鯉とは違います」
「どう考えても」
「鯉も確かに大きいです」
 このお魚もというのです。
「大きいもので一メートルはありますね」
「はい、鯉は大きくなります」
「確かに」
「環境次第でそうもなります」
「また個体によって」
「僕も伊勢神宮で見ました」
 先生はご自身のお話もしました。
「錦鯉ですが」
「あちらにはいますね」
「素晴らしい錦鯉達が」
「寄進されて」
「そのうえで」
「奇麗な彩で」
 錦鯉の中でもです。
「しかもですね」
「はい、大きさもです」
「環境と栄養がいいのでかなりのものになります」
「実際どの鯉も大きく」
「一メートル位のものもありますね」
「日本第一の大社だけあって」
 それでというのです。
「凄いですね、ですがタキタロウは鯉とはです」
「とても思えないですね」
「鯉は頑健であらゆる河川湖沼に適応出来ますし」
「大きさもかなりですが」
「伝え聞くタキタロウとは違いますね」
「どう考えましても」
「そうです、タキタロウとはです」
 まさにというのです。
「違います」
「そうですね」
「ソウギョもないですが鯉もないですね」
「やはりタキタロウはイワナかマスですね」
「そちらですね」
「そう思います」
 こう言うのでした、先生も。
「本当に」
「そうですね、問題はどちらかですね」
「イワナかマスか」
「そのどちらか」
「それが問題ですね」
「そう思います」
 実際にというのです、こうお話してです。
 先生は昼食を楽しみました、野菜炒めもスープもお握りもとても美味しくて先生は満足しました。そして午後も船で湖の調査をしますが。
 三時にはティータイムを欠かしません、今日のセットはクッキーにバウンドケーキにドライフルーツです。
 そうしたものを食べてミルクティーを飲んでいる先生にです、一緒に楽しんでいる動物の皆が言いました。
「何ていうかね」
「お昼のお話は流石先生だね」
「本当にね」
「僕達もお話を聞いていて思ったよ」
「そうね」
 こう言うのでした。
「本当にね」
「流石先生と思ったよ」
「ただタキタロウが実際にどんなお魚か」
「そこまではまだだね」
「先生もわからないんだね」
「うん、何しろ実際に見てね」 
 この目でとです、先生は温かいミルクティーを飲みつつ答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ