暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーBLACK RX〜ネオゴルゴムの陰謀〜
第三話『居眠りにご注意』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ある日の夜、一人のタクシー運転手は鼻歌を歌いながら客を探すために夜の公道を走っていた。
 「♪〜」
 運転手の気分は好調になる。しかし次の瞬間に酷い睡魔が運転手を襲う。そして、運転手はそのまま意識を失い前方の車両に追突してしまうのだった。

 『続いてのニュースです。都民の移動の足が不安になります。昨晩、加茂野橋市を走行中のタクシーが前方の車両に衝突するという事故が発生しました。運転していた運転手は、「突然睡魔が襲い、意識を失っていた」と供述し、加茂野橋警察署は発表しました。都内では同様の事件がすでに八件発生しており、何れもバスや電車など、都民の生活に欠かせない移動手段での事故のため、一部労働組合からは働き方改革の失敗ではないか、との見解も出ています。』
 翌日、昨晩の事故はニュースの話題となっていた。
 「最近多いっすね、アニキ。」
 霞のジョーはテレビを消しながら言う。
 「そうだな。仕事の疲れは無自覚のうちに溜まるものだから、それが限界を超えて意識を失うんじゃないか?ニュースを見ていると、事故は全部夜に起きているみたいだし。」
 光太郎は冷静に話す。
 「お義兄ちゃん、随分変わったね。昔なら、すぐにゴルゴムの仕業だと疑っていたじゃない。」
 杏子は光太郎がゴルゴムと戦っていた頃を思い出しながら言う。
 「今の世の中、そう安安と言えないよ。すぐに疑えば、『レッテル貼りだ』って批判されるし、『ソースはどこ?』って笑われたりもするし。昔とは価値観も違うんだ。」
 光太郎は現実的なことを言う。
 「なんか、そう聞くと嫌な時代になりましたね。何が信じられることで、何が嘘っぱちで、疑い合わなくちゃいけないなんて。」
 霞のジョーはため息を吐く。
 「悪いことばかりではない。それだけ人々が、情報に価値や意味を見出したんだ。昔は何でも信じすぎていた部分もある。無論、最初から全部を疑うのも間違っている。だが、疑わないから騙されて悪意に飲み込まれることだって少なくなかった。世の中、いい部分と悪い部分は必ずある。昔だって、全部が良かったわけではないだろ?」
 光太郎は強く力説した。
 「確かに、それもそうっすね。」
 霞のジョーは納得する。
 「それに、情報を集めやすくなったから見えてくるものもあるわ。」
 杏子は以前カブトムシ怪人の写真を投稿したアカウントのプロフィールを見せる。しかしそのプロフィールは、すでにアカウントが削除された跡であった。
 「あのアカウント、捨てアカだったみたい。多分、最初からお義兄ちゃんを誘うために作ったんだと思う。」
 投稿頻度とアカウント削除の速さから、杏子は推測する。
 「なあ、捨てアカってなんだ?」
 「捨てアカ、正しくは捨てアカウント。SNSで特定の目的のために本来のアカウントとは別に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ