暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第四幕その十二

[8]前話 [2]次話
「元気が出てやる気が出て」
「お仕事にも学業にも精が出てね」
「どんどん頑張れるから」
「実際に頑張ってね」
「日本はどんどんよくなってるし」
「日本は世界での役割大きいし」
「日本が元気なら世界にもいい影響を与えてるわ」
 そうもなっているのです。
「だから巨人にはこれからも弱くあって欲しいよ」
「巨人はどんどん負けてね」
「その姿を皆が観るんだ」
「そうしたら皆元気が出ていくから」
「それじゃあね」
「これからも負けて欲しいよ」
「ずっとね」
 皆笑顔でお話します、勿論この日も巨人は負けています。広島に三試合連続完封しかも十点以上取られてです。
 先生はそのお話もしてでした。
 皆にまだある焼いたイワナを見てお話しました。
「残りも皆で食べようね」
「そうしようね」
「お鍋の方もね」
「そうしましょう」
「残さずね」
「残さず食べる」
 それこそとがというのです。
「大事だね」
「そうだよね」
「日本ではそうだよね」
「食べ残したら勿体ない」
「そうした考えだからね」
「いい考えだよ」
 先生はこの考えについて手放しで賞賛しました。
「食べものは粗末にしたらいけないからね」
「そうそう」
「食べられない人だっているし」
「本当に残したら駄目よ」
「残さず全部食べる」
「有り難くね」
「そうしてね」 
 そのうえでというのです。
「食べさせてもらったことに感謝しようね」
「神様にも食材になった命にも」
「全てにね」
「そうしないと駄目だね」
「残さず食べて」
「そのうえでね」
 まさにというのです。
「感謝するんだよ」
「そうだね」
「今もそうして」
「これからもね」
「残さず食べて」
「感謝しましょう」
「そうしようね、そして明日も調査をするけれど」
 大鳥池をというのです。
「船も出すよ」
「明日はそうするんだ」
「湖に入るんだ」
「そうするのね」
「明日は」
「そして魚群探知機でね」
 それを使ってというのです。
「それでだよ」
「ああ、湖の中を調べるんだ」
「そうするんだ」
「明日は」
「そしてね」
 大鳥池に船を出してというのです。
「やっていこう」
「それじゃあね」
「明日はそうしましょう」
「魚群探知機を使って」
「そうして調べましょう」
「そうしようね」
 先生は笑顔で言いました、そうしてイワナにインスタントラーメンが入ったお鍋をウイスキーと一緒に楽しんで、です。
 皆と一緒にテントの中で寝ました。皆固まって寝袋に入って暖房も入れたうえで暖かくして寝ました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ