暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§11 ヴォバン戦、あとしまつ
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「あ、れーとさん……迷惑かけてごめんなさい……」

 帰宅するなり恵那が頭を下げてきた。顔色良好、目立つ外傷もなさそうだ。エルにこってり絞られたらしい。

「んー、今度から気をつけて。あ、傘ちょっとほつれた。まぁ良しとするかなぁ」

 傘を玄関にかけながら口裏合わせに出る。

「それと今日のこと、秘密だよ。僕は今日ずっと家に居た、ってコトで口裏あわせよろしく」

「うん……おじいちゃまかられーとさんを戦わせたこと怒られちゃったよ。れーとさんもおじいちゃま達から力を借りてるんだね。恵那よりも格段に親和性が高いから戦うたびに取り込まれやすくなって危険なんだってね。本当にごめんなさい」

 どうやって誤魔化そうかと悩んでいた矢先、須佐之男命が上手く誤魔化してくれたことを知りそっと心の中で感謝する。こんなに上手な言い訳は黎斗では出てこなかっただろう。

「いいっていいって、こっちも毎日迷惑かけてるからあいこってコトで」

 笑いながら手を少し振る。治癒した、といってもそれは肉体的な話。疲労まではおそらくとれていないだろう。はやく寝かせたほうがよい。反省してくれたなら特にそれ以上咎めるつもりはないし。

「今日は早く寝なさいな。明日からまた忙しい毎日が始まるんだし」

 睡眠を促すと、しばし逡巡した後おずおずと尋ねてきた。

「あ、あのさ。今度、恵那に武術教えてくれないかな? 恵那ちょっと強くなきゃいけない用事があって」

「えっ。……強くなきゃいけない用事? 恵那くらい強ければ十分な気もするけれど」

 普通の女子高生に強さなんて必要ないだろうに。帯刀している上に強さも必要、巫女というのはいつの間に物騒な職になったのか?

「まだ、今の恵那じゃ敵わない気がするんだ。おじいちゃまがれーとさんにはまだ言うなって言うから詳細は教えてあげられないの。ごめんね」

 須佐之男命が一枚噛んでいる、という時点で何か怪しいものを感じる。あいつは恵那を強くしてどうするつもりなのだろう?

「危険なニオイが漂ってるんですが……」

「だいじょうぶ! みんなの迷惑になるようなことはしないから、きっと」

「きっとって恵那さん……」

 エルが呆れたように口を挟む。自信満々で大丈夫と言い切るところが逆にすごく不安を感じる。きっととか付け加えてるし。

「まぁ……恵那が元気になったらね」

 恵那はまだ数日は体調の様子見が必要だ。その間に直接、須佐之男命に問いただそう。現代日本で今の恵那以上の武術が必要というのはどんな事態なのか。






 恵那を先に寝かせた後、ベランダに出て麦茶を飲む。三日月を見ながらのお茶も、乙なものだ。馬鹿正直に一人働いた今日はなんか飲まないとやってられない。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ