暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第四幕その二

[8]前話 [2]次話
「いるというのは本当かってね」
「詠われているんだ」
「本当にいるかどうか噂になっていたんだ」
「そうだったの」
「辺境の方で」
 当時の朝廷つまり日本の政府から見てです。
「わからないって感覚だったんだよ」
「福島県でそうなんだ」
「じゃあもうこの山形県なんてね」
「日本じゃなかったんだ」
「蝦夷と言われる人がいてね」
 当時の東北はです。
「この人達を平定してだよ」
「日本に組み入れたんだ」
「この辺りは」
「そうだったんだ」
「最初から日本じゃなかったんだ」
「そうだったの」
「国と呼べるものではなかったんだ」
 当時の東北はです。
「言うなら沢山の部族が暮らしている」
「そうした場所だったんだ」
「当時の東北は」
「日本じゃなかったんだね」
「まだそうだったの」
「それで坂上田村麻呂さんが平定したしね」
 そうしたこともあったというのです。
「八幡太郎さんも活躍したりして」
「そうして日本になったんだ」
「東北は」
「長い時間をかけて」
「そうして平安時代末期には奥州藤原氏が勢力を持ったんだ」
 先生はこのお話もしました。
「そうなったんだ」
「ああ、義経さんを匿った」
「それで頼朝さんとも対立した」
「あの人達ね」
「三代に渡って欧州を掌握していたんだ、けれど頼朝さんに滅ぼされて」
 そうなってというのです。
「幕府の勢力圏になって」
「そうしてなんだ」
「完全に日本になったんだ」
「この辺りは」
「そうなんだ、それで長い間辺境という感覚でね」
 鎌倉幕府の時代になってもというのです。
「寒いこともあって人が少なかったんだ」
「それでこの大鳥池もなんだ」
「周りに人が少なくて」
「それで山の中に囲まれていて」
「周りも木ばかりでなんだ」
「タキタロウも見られなかったんだね」
「そうなんだ、だから長い間幻の魚と呼ばれていて」 
 そうなっていてというのです。
「存在していることは間違いなくてもね」
「まだよくわかっていないんだ」
「その種類さえも」
「そうなのね」
「そうなんだ、それじゃあ今からね」
 先生は皆にあらためて言いました。
「調査をしようか」
「うん、それじゃあね」
「そうしようね」
「今からね」
「はじめよう」
 皆も頷いてでした。
 そのうえで先生は皆と一緒にまずは湖の周りを歩いていきます、その岸辺を歩いているとでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ