暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第三幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そして衛生もしっかりして」
「植林もして」
「何とその数六億本」
「そこまで植林したのね」
「ある意味凄いね」
「僕もその話を知って驚いたよ」
 先生もというのです。
「そんな大々的に植林したんだってね」
「日本人の植林への意気込みって凄いね」
「そこまで木を植えるんだ」
「日本の至るところに杉を植えて」
「台湾にもそうして」
「朝鮮半島では六億本もなんだ」
「そうなんだ、木は切ったらね」
 そして木材に使ったらというのです。
「その後でだよ」
「植えないとそのままだけれど」
「その後でちゃんと植える」
「そうしていくものだね」
「そうだよ、そして仙台も沢山の木を植えたから」
 そうしたからだというのです。
「見た通りにだよ」
「木が多いんだね」
「木の都と言われるまでに」
「そうなのね」
「そうだよ、あと日本人は桜が大好きで」 
 今度はこの木のお話をしました。
「学校でも公共施設でも公園でも植えるね」
「もう絶対にね」
「桜の木を植えるわね」
「そして春になるとお花見だよ」
「それを楽しんでいるわ」
「これは自衛隊の基地でも同じでね」
 こちらでもというのです。
「桜の木が沢山あるね」
「ない基地ないよね」
「だから春になると満開だよ」
「自衛隊の何処の基地でも」
「そうなっているわ」
「何かあったら邪魔になりそうな場所にもだね」
 所謂有事にはです。
「桜があるね」
「これが他の基地ならないんだよね」
「木自体がね」
「アメリカ軍なんか特にそうだよ」
「司令部の前に木を並べたりしないよ」
「日本は桜を並べるけれど」
「そうしたことを度外視してもね」
 そうしてまでしてというのです。
「日本人は桜の木を植えるね」
「そうだよね」
「自衛隊の基地にまで」
「本当に何処まで桜が好きなのか」
「桜のお花が」
「春は桜があるからで」
 日本ではというのです。
「本当に至るところにあるね」
「勿論この仙台でもね」
「桜の木って多いね」
「本当に日本の何処でも桜はあって」
「この目で見るね」
「桜がないとね」
 さもないと、というのです。
「日本人は嫌なんだよ」
「そうそう、もうね」
「私達にもわかるわ」
「日本人は桜がないと駄目」
「春が来た気がしないのよ」
「僕も今ではそうだよ」
 先生もというのだ。
「春が一年のはじまりでね」
「それには桜」
「桜がないとね」
「春は来ないよね」
「先生にしても」
「そうした意味でも日本人になったよ」 
 お箸を使ってお刺身や天麩羅を食べてです。
 流暢な日本語で、です。先生は言いました。
「僕はね」
「そして僕達もね」
「そうなったね」
「日本語で考えてね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ