暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第三幕その七

[8]前話 [2]次話
「間違いなく地元のヒーローだからね」
「それだけに格好いいね」
「この像も」
「今にも動きだしそうだし」
「仙台と街の人達を見守っているんだね」
「そうだよ、政宗さんは今でもこの仙台にいるよ」
 先生は隻眼の銅像を微笑んで観ながら笑顔でお話しました、そうして仙台城や他の歴史ある場所を巡ってです。
 それから夜はスタッフの人達と早い晩ご飯を食べてです。
 お風呂に入ってから飲みに出ました、そして仙台のある居酒屋で。
 仙台の海の幸に笹かまぼこにです。 
 牛タンのお料理とでした。
「ほやだね」
「これまで何度か食べてるけれどね」
「今回は地元で食べるのね」
「そうするんだね」
「そうだよ、一度地元で食べたいと思っていたんだ」
 先生は皆に笑顔で応えました。
「是非ね」
「そうだよね」
「先生言ってたしね」
「仙台ではほやも食べたい」
「そうね」
「晩ご飯の時にずんだ餅は食べたね」
 こちらはというのです。
「デザートで出て」
「そうそう」
「あれも美味しかったね」
「枝豆を潰してあんにしたお餅も」
「そちらもね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「今はだよ」
「ほやだね」
「それを食べるのね」
「仙台の海の幸に笹かまぼこに牛タン」
「それとだね」
「そうするよ」
 お刺身に天麩羅にです。
 かまごこに牛タンの塩焼きにそれがあります、先生は日本酒を手にしてです。
 皆と一緒にほやを切ったものを食べます、そして食べてからにこりとしてそのうえで言ったのでした。
「美味しいね」
「そうだよね」
「まさに珍味だよね」
「不思議な味よ」
「ほやはね」
「そうだね、実はね」 
 先生はほやをお刺身の様に食べつつお話しました。
「政宗さんはこのほやとも関りがあるんだ」
「そういえば食べものにも縁があったね」
「そうした人だったわね」
「お料理の腕は確かで」
「ずんだ餅や凍り豆腐も作った」
「そんな人だったね」
「そうだからね」 
 それでというのです。
「ほやとも関係があるんだ」
「ううん、ほやでも出て来るなんて」
「流石政宗さんだね」
「ほやにも出て来るなんて」
「流石と言うべきかしら」
「ほやはお汁まで飲め」 
 この言葉を出すのでした。
「家臣の人達まで言われたんだ」
「そうそう、ほやってお汁も美味しいよね」
「そちらまでね」
「ほや自体も美味しいけれど」
「お汁もね」
「ほやは栄養価が高くて」 
 そしてというのです。
「お汁もそうだからね」
「それでお汁も飲めって言ったんだ」
「政宗さんは」
「成程ね」
「そこまで考えて言ったんだ」
「そうだよ、だから僕もね」 
 先生はほやをさらに食べつつお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ