暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
第六十三話 クロプシュトック事件 T
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年5月23日18:45
ヴァルハラ星系、オーディン、銀河帝国、ブラウンシュヴァイク公爵邸
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 園遊会は中止される事なく開始される事になった。貴族というのは体面を酷く気にするからだ。しかし、ブラウンシュヴァイク公のせいではないが、たとえ中止されなくとも公の面目は丸潰れだった。既に不意に備えて公爵家の使用人達が目立たぬ様に警護に立ち出していた。
「まさかこんな事になるとはな。しかし本当に爆発させるのか。危険だろう」
シューマッハ参謀長が納得がいかない、という様に天を仰いだ。
「まあクロプシュトック侯に成功したと思わせる為には必要ですから」
「しかしだな…策を立てたのはフェルナー大尉と言ったな。面白がってやっているんじゃないか」
参謀長は肩をすくめた。

 俺の話を聞いた公の激怒っぷりはひどいものだった。すぐにでもクロプシュトック侯の屋敷に手勢を連れて乗り込みかねない勢いだったのだ。下手をすれば公自身が疑われかねない。事情を聞かされた来賓達からも侯を討伐すべき、との声があがっている。まあ気持ちは分かるが…。公の意を受け、フェルナー大尉が一計を案じた。
「ただ騒ぎ立てては犯人を利するのみです。それに現状では推測だけで、クロプシュトック侯が犯人という証拠はありません」
「ではどうすればよいと申すのだ、フェルナー!」
「園遊会そのものは中止しません。まず、来賓の方々には事情を説明しいつでも避難出来る様にしていただきます。クロプシュトック侯からの献上品は予定通り搬入させます。ミューゼル大佐が仰った様に、もし侯がまことに陛下の暗殺を企んだとすれば、運搬に携わった者がおそらく現場の実行犯でしょう。彼等を捕らえ、自白に追い込みます」
「…それで」
「搬入される物は暗殺の確実性を高める為に爆発物である可能性が高いと思われます。それを、周囲の安全を確認した上で敢えて爆発させます。予定通り爆発が起これば暗殺は成功した、と犯人どもに思わせる事が出来ます。クロプシュトック侯が犯人という事になれば侯の屋敷や宇宙港に動きがある筈です。実はつい先程、警察を動かす為に内務省に連絡し協力を仰ぎました」
公は直前まで激怒していたのが嘘の様に上気した表情をしている。
「おお!手回しがよいではないか…だが宮内省には陛下の行幸を中止あそばす様連絡を入れさせてしまったが…」
「宮内省にも小官が再度連絡しました。既に陛下とグリューネワルト伯爵夫人は新無憂宮に戻られております。行幸の車列のみをこちらに向かわせて貰いました。これで確実に証拠をつかむ事が出来ます…」

 こちらに捕縛された献上品の運搬作業員達は全てを自白した。爆弾を運び入れる際に起爆タイマーを起動させる手筈だったという。これを受けてフェルナー大尉は手勢を引き連れ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ