暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第三幕その五

[8]前話 [2]次話
「別にライバル同士じゃなかったよ」
「そうだよね」
「あれはあくまでゲームのことだね」
「そうだったね」
「実際は」
 どうかといいますと。
「今お話した通りであまり接点はね」
「なかったんだね」
「幸村さんと政宗さんは」
「その実は」
「そうだよ、ただ幸村さんのご家族が大阪の陣の時に伊達家に保護されてね」
 そうなってというのです。
「次男さんの家系が伊達家の家臣になっているよ」
「あっ、そうなの」
「そんなこともあったんだ」
「それは意外な縁だね」
「そうしたこともあったの」
「あと天下人への野心があったか」
 このこともよく言われているけれど、というのです。
「これも疑問みたいだね」
「へえ、そうなんだ」
「政宗さんって野心家ってイメージがあって」
「それで東北で戦っていたと思ったら」
「実はそうなの」
「天下取りの野心はなかったんだ」
「そうかも知れないね、当時天下人になろうとはっきり思っていた人は」 
 その人はといいますと。
「織田信長さん、そしてね」
「その後の豊臣秀吉さん」
「その人達位だったんだ」
「そうだったんだ」
「武田信玄さんもそう考えていたか」
 この人にしてもというのです。
「どうかな、今川義元さんもね」
「天下人を目指して上洛を考えて」
「大軍を率いて進んで」
「そこを信長さんに攻められて敗れて」
「桶狭間で命を落としたのよね」
「この時も果たして京都を目指してね」 
 都と呼ばれたこの場所をというのです。
「天下人になろうとしたと言われているけれど」
「それも本当かどうか」
「それはわからないのね」
「あの人にしても」
「そうだよ、もう本当にね」
 先生はさらにお話しました。
「はっきり天下人を目指したって言えるのは」
「当時は織田信長さんか豊臣秀吉さん位で」
「伊達政宗さんはわからないんだ」
「武田信玄さんや今川義元さんも」
「はっきり言えないのね」
「そうだよ、ただね」
 それでもと言う先生でした。
「政宗さんがかなりの勢力を築いたことは確かだよ」
「沢山の戦いに勝って」
「そうなったんだね」
「そのことは事実だね」
「天下を目指していなくても」
「そう、そして会津からこちらに移されて」
 この仙台にというのです。
「今の仙台の基礎を築いたんだ」
「仙台って東北一の街だけれど」
「東北で一番人の多い」
「その仙台を築いたのは誰か」
「もうそれはね」
「政宗さんが秀吉さんに転封させられて」
 この仙台にというのです。
「それでだよ」
「はじまったんだね」
「その時から」
「そうなのね」
「伊達家は本来代々福島の方に土地があってね」 
 そうであってというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ