暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「仙台のね」
「それも学問だよね」
「湖の水質や生きものや周りの地質や植物のことを調べて」
「そして歴史も学ぶ」
「どれも学問だから」
「今日はだね」
「仙台で学ぼうね」
 この街の歴史をというのです。
「そうしようね、そして仙台といえばね」
「やっぱり伊達政宗さんだよね」
「この人抜きで仙台は語れないわね」
「もう仙台と言えば政宗さん」
「そうよね」
「そう、だからね」 
 まさにそうだからだというのです。
「仙台城に行ってね」
「伊達政宗さんのことを学んで」
「仙台の歴史も学ぶ」
「そうするのね」
「うん、そうしようね」
 こう言って水族館のスタッフの人達と一緒にです。
 先生は動物の皆を連れて仙台城に行きました、そしてそこで皆で伊達政宗さんの銅像を観ました。するとです。
 動物の皆は馬に乗り具足姿の政宗さんを観て口々に言いました。
「恰好いいよね」
「そうだよね」
「独眼竜って言うけれど」
「眼帯まで恰好いいね」
「実にね」
「そう、政宗さんは右目が見えなくてね」 
 先生は政宗さんのその目のお話をしました。
「そのことでも有名なんだ」
「実際に片目だったんだね、政宗さんって」
 チーチーは銅像を観つつ言いました。
「よく言われている通りに」
「柳生十兵衛さんとそこが違うわね」
 ダブダブはこの人のことを思い出しました。
「あの人実は両目共見えていたそうだから」
「時代劇だと隻眼だけれどね」
 ジップも言います。
「あの人は」
「それが実は両目見えていて」
「あれは創作のことだったのよね」
 チープサイドの家族もお話しました。
「隻眼じゃなかったのよね」
「あの人は」
「創作と史実は違っていたりするけれど」
 トートーも言いました。
「政宗さんは本当に隻眼だったんだね」
「片目だと何かと大変だっただろうね」
 ガブガブは政宗さんのこの苦労のことを思いました。
「お母さんにもそれで嫌われたそうだし」
「片目だからどうしたのって私達は思うけれど」
 ポリネシアは自分達の考えをお話しました。
「政宗さんのお母さんは違ったのよね」
「それで家督を弟さんにとかいうお話も出てね」
「大変だったんだよね」
 オシツオサレツは政宗さんのこのことを言いました。
「お家騒動ってよくあるけれど」
「政宗さんにもあったんだね」
「恰好いいイメージが強いけれど」
 老馬は政宗さんの銅像を少し悲しい目になって見て言いました。
「大変なこともあったんだね」
「そうだよ、政宗さんはお家騒動もあったしね」
 先生も皆に政宗さんのお話をします。
「幼い頃に天然痘に罹ってね」
「それで右目が見えなくなったんだよね」
「最初は見えていたんだよね」
「それがあの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ