暁 〜小説投稿サイト〜
細候
第二章

[8]前話 [2]次話
「だから遊ぶことは出来ない」
「この店は私がやってるのよ」
「そうなのか」
「大店と言っていいけれど親から受け継いで」
 そうしてというのだ。
「これでも繁盛してるのよ」
「なら余計に私の様な者が入るところではない」
「主の私が言っても?」
 妓女は笑って言った。
「それでも?」
「主が言うならか」
「いいでしょ、お金はいらないわよ」
「本当にいいのか」
「そうよ、来てくれたら音楽とお酒があるし」
 それにと言うのだった。
「実もあるわよ」
「ライチのか」
「そう、どうかしら」
「ライチは大好きだ」
 満の好物の一つである。
「そう聞いたならな」
「来たくなったでしょ」
「うむ、ではな」
「いらっしゃい」
「それでは」
 言葉に甘えてとだ、こう答えてだった。
 満は店に入りそしてだった。
 二階で妓女と会った、名前は細候といいこの店の主であった。話が上手でしかも知識があり気立てがよかった。
 しかもだ、妓女の店なのにだ。
「うちは音楽やお酒は出すけれどね」
「馳走もか」
「それだけよ、そうしたことはね」
「していないか」
「昔からね、だってそれをしたら」
 細候は満に苦い顔で話した。
「もっと儲かるけれど」
「そうした店になりか」
「ここは人通りが多くて繁盛してるのに」
「そうした店の場所に行かざるを得ないな」
「あっちは何かと物騒だから」
 成都の中でもというのだ。
「それでなのよ」
「行きたくないのだな」
「刃傷沙汰は嫌いなのよ」
 細候は顔を曇らせて述べた。
「私はね」
「だからか」
「うちが出すのは音楽とね」
「酒と馳走だけか」
「そうよ、それで充分儲かってるから」
 だからだというのだ。
「これからもね」
「それはさせないか」
「そうしていくわ」
「成程な、真面目なのだな貴女は」
 満は細候の言葉を聞いて感心した。
「いいことだと思う、音楽もいいしな」
「気に入ってくれたのね」
「酒もライチもいい」
 好物のそれもというのだ。
「素晴らしい店だ」
「じゃあこれからも来てくれるかしら」
「客人としてだな」
「どうかしら」
「宜しく頼む」
「それではね」
 お互いに笑顔で話した、そしてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ