暁 〜小説投稿サイト〜
黒人リーグ
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「野球を観るならな」
「俺もだ、かく言う俺もだ」
「同じだよな」
「ああ、もう黒人リーグはな」
 寂しそうな苦笑いで話した。
「いい選手はどんどん大リーグに行って」
「そうしてだな」
「寂れていくな」
「そうなるな」
「先細りだよ」
「そうなるか、やっぱり」
「これも運命って言うかな」
 彼はさらに話した。
「時代の流れだろうな」
「白人と黒人を分けるんじゃなくてか」
「一緒にしていくな」
 社会においてというのだ。
「そうなるだろうな」
「差別はあってもか」
「それでもな、そしてこうなったら黒人リーグは」
 またこちらの話をしたのだった。
「先細りって言ったけれどな」
「寂れていくな」
「そのうちなくなるだろうな」
「そうなるか」
「現にチーム減るって話が出てるよな」
 マッケンローはこのことを話した。
「黒人リーグの」
「みたいだな」
 中年の彼も否定しなかった。
「どうやら」
「そうなっていくとな」
「どんどんか」
「ああ、チームが減っていってな」
「選手がいなくなって」
「スタッフもそうなってな」
「なくなるか」
「そうなるさ、こうなったらな」
 寂しい顔で話した、話を聞く馴染みの黒人の中年の彼も否定出来なかった。そして実際にだった。 
 黒人の選手はどんどん大リーグに入っていき中には最初から入団する選手も出て来た、その分黒人リーグは衰退していき。
 客は減る一方でチームも減ってだった。
 リーグも減り遂に残るは二チームとなりその二チームもだった。
 解散が決定し最後の試合が行われた、その試合が行われた球場ではマッケンローは幸いこれまで一緒に観てきた黒人達と共に観られたが。
 彼等はマッケンローにこう言った。
「大リーグの試合で会おうな」
「これからはな」
「ああ、そうしような」
 マッケンローは彼等に笑顔で応えた、そして。
 次の日職場でジョンソンに話した。
「もうなくなったよ」
「黒人リーグはか」
「最後の試合観てきたよ」
「どうだった?」
「やっぱりいい選手はいなくなっててな」
 このことは寂しい顔で述べた。
「もう最後のセレモニーだってな」
「そんな風だったか」
「何もかもな、差別がなくなっていくことはいいことだよ」
 このこと自体はというのだ。
「けれどな」
「それでもか」
「楽しんでいたものがなくなることは」
「寂しいか」
「いい選手が一杯いていいプレイが沢山観られたんだ」
 このことは事実だったというのだ。
「それがなくなったことはな」
「残念でか」
「寂しいな」
 こう言ってだった。
 マッケンローは仕事に入った、そしてこの日仕事が終わると大リーグの試合を観戦しに行った、そこで多くの黒人選手達の活躍
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ