暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第二幕その六

[8]前話 [2]次話
「どうなのかな」
「そうよね」
「もうこれこそ神様の配剤よ」
「他に言う言葉はないよ」
「他に考えられないよ」
「丁度その時期に先生も時間があるし」
「そのことも含めてね」 
 まさにと言う先生でした。
「神様に感謝して」
「お礼を言わないとね」
「じゃあ今から教会にい行こう」
「学園の中の教会にね」
「そうしようね」
「是非ね。しかしここは日本だからね」 
 今暮らしている国のお話もしました。
「僕は国教会でね」
「プロテスタントの教会に行くけれど」
「牧師さん国教会の人じゃないからね」
「ルター派なんだよね」
「カトリックの神父さんもおられてね」
「カトリックの教会もあるけれど」
「流石にカトリックの教会には行けないよ」 
 国教会はプロテスタントになるからです。
「けれどプロテスタントでもね」
「宗派が違うんだよね」
「そこが問題だよね」
「日本で国教会の人殆どいないから」
「そのことがね」
「そこがちょっとね」
 困るとです、先生は苦笑いになって言いました。
「困るね」
「牧師さんとてもいい人で」
「信仰心も確かだけれど」
「宗派が違うんだよね」
「プロテスタントでもね」
「そこをこだわらないのが日本と言えば日本だね」
 そうなるというのです。
「カトリックとプロテスタントの違いを知らない人も多いし」
「そうだよね」
「神父さんと牧師さんの違いもね」
「それも知らない人いるわよね」
「しかも結構」
「かなり違っていて」
 先生は欧州生まれであることから言いました。
「戦争もしたしね」
「血生臭いね」
「酷い戦争したね」
「イギリスでも散々揉めて」
「政治のお話にもなっていたよ」
「深刻な問題だけれど」
 欧州ではです。
「しかし日本ではね」
「キリスト教はキリスト教」
「宗教の一つでね」
「神様のうちの一柱」
「そんな考えだからね」
「そこがね」 
 どうもというのです。
「欧州とは違うね」
「それも全くね」
「神様についての認識が違うね」
「宗教のそれが」
「本当に違うね」
「日本人のそれは」 
 皆も言います。
「キリスト教なら一緒」
「カトリックもプロテスタントも」
「そして正教もね」
「同じキリスト教で」
「神父さんも牧師さんも然程違わないっていうね」
「異端という考えがないんだよ」
 日本人にはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ