暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第21話:訓練は本番さながらに
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

今日は,朝から俺には珍しく緊張していた。
というのも,前からグリフィスと準備してきた
隊舎において緊急事態が発生したときの対処訓練を行うからだ。

というわけで今は機動6課自慢の訓練スペースの前に,
ロングアーチ・メカニック・バックヤードのスタッフが勢揃いしている。

「あー,朝からみんな集まってくれてありがとう。
 今日は,八神部隊長は出張で不在ではあるが,
 先日予告したとおり緊急事態対処訓練を行う。
 訓練とはいうものの訓練スペースに隊舎をまるごと再現して
 行う大規模な訓練だし,擬似的とはいえ敵の攻撃を受ければ
 隊舎が破壊されてがれきが発生したりする。
 なので,緊張感をもって訓練に参加し,怪我のないように注意するように。
 では,全員通常勤務の際の配置についてくれ」
 
俺が挨拶を終えると集まったスタッフがぞろぞろと訓練スペースに
再現された6課の隊舎に入っていった。
俺はその様子を一瞥すると,ほかのスタッフとは別に集めていた
前線メンバー全員とシャマル・ザフィーラの方に歩いて行った。

「で,今入っていった連中にとってはかなりリアルとはいえ
 ほぼ避難訓練に過ぎないんだが,お前らの役割はちょっと違う。
 今日の訓練では,前線部隊の隊長・副隊長陣に隊舎襲撃役をやってもらって,
 フォワード一同とシャマルにザフィーラは俺の指揮下で隊舎防衛の訓練な」

俺がそういうと全員が頷いていた。

「よし。じゃあ防衛側のみんなは通常勤務の配置で待機な」

俺は残った隊長陣の方を見るとニヤリと笑った。

「じゃあ襲撃者の皆さん。手加減無用だからな」

俺がそう言うとなのはが心配そうな顔をしていた。

「ゲオルグくん本当にいいの?戦力差がありすぎるんじゃない?」

「なのは。防衛側3倍の法則って知ってるか?」

俺がそう聞くとなのははこくんと頭を傾けた。

「おいおい,知らねーのかよ。
 攻撃側の戦力が防衛側の3倍で戦況が拮抗するっていう戦術理論だよ。
 ま,これは野戦の場合で,今回の俺たちは隊舎にこもっていて,
 さらに,スタッフ全員の退避完了までの時間稼ぎができればOKっていう
 条件だから,もっと防衛側の戦力が高くなるんだけどね。
 ま,見事に全員逃がしてみせるから見てなよ」

俺はそう言うと不敵に笑った。



俺は訓練スペースに再現された隊舎の副部隊長室で菓子を食べていた。
攻撃がいつ始まるかは,隊長陣に任せてある。

(さてと,連中はどんな戦術でくるかな?)

俺がそんなことを考えながらぼーっとしているとルキノから通信が入った。

「何だー。ルキノ」

『副部隊長,隊舎の南500mの地点にアンノウン1体出現です。指示願います』
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ