暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
第六十二話 混乱の始まり
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年5月23日16:40
ヴァルハラ星系、オーディン、銀河帝国、ブラウンシュヴァイク公爵邸
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 今日は此処ブラウンシュヴァイク公爵邸にて皇帝臨席のもと、イゼルローン遠征軍の勝利祈願と称した園遊会が行われる。園遊会など真っ平ごめんだが、ブラウンシュヴァイク一門たるヒルデスハイム伯の為にわざわざ開かれるとあっては、彼の幕下にいる俺達が出ない訳にはいかない。だが…。
「慣れない場というのは、息が詰まる物ですね」
キルヒアイスの言う通りだ。
「そうだな…だが、せっかく姉上と会える機会が出来たのだ、文句ばかりも言ってられない。伯には後でもう一度お礼を言わねばな」
「そうですね」
そう、皇帝…奴が臨席するこの園遊会には姉上も奴と一緒に来るのだ。一通りの挨拶を済ませた後は、姉上と面会出来る手筈になっていた。
ヒルデスハイム伯の手回しによるものだった…皇帝陛下の寵姫とは云え、同じ園遊会に参加するのに自由に話す事も出来ぬでは卿も寂しかろう…そう言って伯がブラウンシュヴァイク公に掛け合うと、侍従長が面会が許可された事を伝えて来た。何が皇帝陛下の御厚情を忘れぬ様に、だ…。

 伯爵の部下になって、良かったと思う事がいくつかある。姉上との面会許可が以前より簡単に下りる様になった事だ。以前なら軍務省を通じて宮内省に面会申請書を提出して、それから数週間、ひどい時は二ヶ月ほど待たされる事もあったのが今は提出後数日で許可が下りる様になったのだ。大貴族、しかも皇帝の女婿の権門の力を今更ながら思い知らされた。そしてもう一つ、艦隊への補給、艦船の補充と要員の配置転属が優先的に行われる事だ。以前の遊撃艦隊、任務艦隊から正規艦隊へ扱いが変化したせいもあるだろうが、それでもスムーズに、しかも迅速に行われている…。
 
 「手持ちぶさたな様だな、二人共」
声をかけて来たのはノルトハイム兄弟の兄、オットーだった。ナッサウ少将、ゾンダーブルグ少将も一緒だった。
「はあ、やはり出自が出自ですので、一向に慣れません」
「俺達も一緒さ、伯父貴はともかく、俺達もこういう場には慣れなくてね」
肩をすくめて自嘲気味にシャンパンをあおるのは弟のハインリヒだ。オットーとハインリヒの二人は双子で、出生順にオットーが兄、ハインリヒが弟となっている。ノルトハイム家は爵位は持たないがヒルデスハイム家の分家で、代々軍人の家系という事だった。この艦隊に配属された当初はあまりいい印象ではなかった。どうせ縁故配置だろう…そう思っていたのだが、予想に反して二人は優秀だった。二人とも戦線維持の能力に長けていて、長期間の戦闘に耐えられる指揮官だった。イゼルローンでの戦いもノルトハイム・グルッペとして敵の足を引っ張り続けた。身を粉にして戦える、あまり前線に出る事のない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ