暁 〜小説投稿サイト〜
そんな国で金持ちになりたくない
第二章

[8]前話 [2]次話
「大金持ちだろ」
「いや、あそこで出世とか絶対に嫌だろ」
 壮人は眉を顰めさせてだ、クラスメイトに答えた。
「北朝鮮はな」
「嫌か?」
「嫌だよ、将軍様になれなくてもな」
「あそこで偉くなったらな」 
 それこそというのだ。
「もうな」
「大金持ちか」
「そうだよ、将軍様でなくてもな」
「そうなるよな」
「けれどな、あそこの国ってな」 
 壮人は顔を顰めさせて言った。
「普通の人餓えてるよな」
「ああ、あそこはな」
 まさにとだ、クラスメイトも答えた。
「俺達だって知ってる位な」
「そうだよな」
「あんな国いるだけでも嫌だよ」
 壮人は嫌そうな顔で話した。
「というか誰がいたいんだよ」
「俺も嫌だな」
 クラスメイトもそれはと答えた。
「そう言われたら」
「そうだよな」
「あそこに生まれたらな」
 北朝鮮にというのだ。
「もうな」
「それこそだよな」
「碌に食いものもないな」
「他にも色々あるよな」
「言論統制で収容所あってな」
「軍隊に入れられたりな」
「あの将軍様いつも褒めないといけないしな」 
 個人崇拝のことをこう話した。
「色々な国あるけれどな」
「北朝鮮にはだよな」
「誰が生まれたいんだよ」
「あそこにだけは嫌だな」
「それでそんな国で出世してもな」
「粛清されるの多いだろ」
 壮人はこのことを言った。
「何時殺されるかわからないだろ」
「将軍様の気分次第でな」
「そんな国に生まれるのも嫌でな」 
 それでというのだ。
「出世もだよ」
「嫌か」
「俺は生きてな」 
「それでか」
「安全にお金持ちになりたいんだよ」
「日本でか」
「そもそも皆餓えててな」 
 自分以外の人間がというのだ。
「自分だけ金持ちになっていい暮らしするとかな」
「お前嫌か」
「そんな趣味ないんだよ」
 一切、そうした返事だった。
「もうな、俺も金持ちになりたいけどな」
「皆もか」
「金持ちになっていい暮らししたいだろ」
「俺だってな」
 クラスメイトもそれならと応えた。
「やっぱりそうさ」
「そうだろ、あんな国に生まれても嫌で」
「出世してか」
「それで金持ちになってもな」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ