暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第20話:お姉ちゃんのカタキっ!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

機動6課が初めての実戦を経験した日,その午後。
俺は,今日の戦闘の反省会に出席するため隊舎の会議室に向かっていた。
会議室に入ると,すでにほとんどの参加メンバーが揃っていた。
俺がはやての横に座ると,はやてが話しかけてきた。

「お疲れさんやったね,ゲオルグくん」

「いや,俺は何もしてないぞ」

俺がそう言うと,はやては少し笑みを浮かべた。

「ううん。ゲオルグくんが前線できっちり指揮してくれたお陰で,
 迅速に作戦を完了できたと思てるよ」

はやてがそう言ったのと同時に,現場での引き継ぎのために遅れて帰投した,
フェイトが会議室に入ってきた。
フェイトがなのはの隣に座ると,はやてが口を開いた。

「みんな今日はお疲れ様でした。
 ただ,今後も今回と同じような緊急出動が続く可能性もあります。
 そやから,みんなの記憶が鮮明なうちに本日の戦闘について振り返って,
 今後に向けて改善するべきところは改善していきたいので,
 みんな疲れてるところで申し訳ないけど集まってもらいました」

はやてがそう言うと,全員が頷いた。

「そしたら,まずは,今日の作戦で前線指揮をとった
 シュミット副部隊長から作戦の概要を説明してください」

「判りました。
 本作戦においては,第1にレリックの確保が目的でした。
 よって今回は列車の前後からそれぞれツーマンセルでの挟撃という
 戦術を採用しました。理由は,第1にガジェットによるレリックの
 列車外への持ち出しを防ぐため。
 第2に陸戦要員が分断されて各個に撃破されるのを防ぐためです
 ただし,戦場が走行中の列車内であること,および列車が走行しているのが
 峡谷地帯であることから地上での部隊展開には困難が伴うと判断し,
 陸戦要員をヘリから直接降下させる方法をとりました。
 また,周辺空域に飛行型ガジェットが展開しているとの事前情報もあったため
 陸戦要員の降下前に現地の制空権を抑えることを優先しました
 以上が当初立案した作戦の概要およびその理由です」
 
俺が話を終えると,はやてが俺を見て頷いた。

「ありがとう。ここまでのところで何かありますか?」

はやてはそう言って室内を見回したが,特に発言はないようだった。

「ほんなら,私から質問。作戦開始時点では敵戦力の情報も曖昧やったし,
 予想よりも敵戦力が多い可能性を考えると,降下部隊を2つに分けることで
 各個に突破される可能性が高まるから,分けへんほうがよかったように私は
 思うんやけど,ゲオルグくんの見解は?」

「今回に関して言えばその可能性はあまり重視してないね。
 理由としては,列車内の戦況悪化に対して追加投入できる戦力が,
 まず俺,次になのはと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ