暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第15話:避難は計画的に
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺とグリフィスが会議室に入ると,既に出席者が揃っていた。
ちなみに,俺・グリフィスの他には,シャマルとザフィーラ,
通信・整備・輸送の各代表数名ずつ,またバックヤードスタッフからも
何人か出席している。

「遅れてすまない。それでは始めようか,グリフィス」

「本日の議題は,隊舎における緊急事態発生時の対処計画の協議です。
 具体的には,非戦闘要員の退避計画と限られた戦力での
 迎撃計画,それぞれの立案となります」

グリフィスがそう言うと,シャーリーが手を挙げた。

「質問なんですけど,緊急事態発生時の対処計画の必要性と,
 なぜ前線要員がいないのか。以上,2点について教えてください」
 
グリフィスを見ると,助けを求めるように俺を見ていたので,
俺が答えることにした。

「質問に質問で返す形になってすまないが,シャーリーは入局してから
 基本的に地上勤務は初めてか?」

「そうですね。入局してからずっと本局の所属です」

「本局ではこんな計画を立案する必要性がないんだが,なぜかわかるかい?」

「いえ」

「本局のある空間にはいわゆる身元が明らかでない人間が存在しないから,
 必要ないんだよ。テロの危険性なんてものは考慮する必要ないからね。
 だが,機動6課は本局所属とはいえ,ミッドの地上部隊だ。
 隊舎も地上にある以上,テロの標的となる可能性は否定できない。
 故に,我々も緊急事態への対策計画は必要不可欠なんだ。
 ちなみに地上本部所属部隊は非常事態発生時の対処計画立案は必須事項だ」

俺は一旦言葉を切って,先を続けた。
 
「あと,前線メンバーがこの場にいない理由だが,
 これは,われわれ機動6課の編成が通常よりも
 小規模であることに起因してる。
 つまり,前線メンバーが出撃するときには,基本的に全員が
 出動することになるために,警備・防衛のための戦力を
 隊舎にほとんど残せないことになる。最悪のケースを想定するなら,
 前線メンバー不在の状況でも実行可能な計画を立案する必要がある。
 これが,この場に前線メンバーがいない理由だ」
 
俺がそう言うと,シャーリーは納得したように頷いた。

「他に質問は?」

俺がそう問うと,整備のメンバーの手が上がった。

「この席に,八神部隊長が同席されない理由は?」

「八神部隊長も,有事となれば前線メンバーとともに
 出動することが多いだろう,というのが正式な理由だ。
 が,実際は外回りが多すぎて時間が取れないというのが理由だな」

俺が苦笑しながら答えると,メンバーから軽く笑い声が聞こえた。

「他になければ,本題に入ろうと思うが構わないかな?」

俺が室内を見回すと,全員が頷いてい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ