暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第一幕その九

[8]前話 [2]次話
「楽しませてもらうね」
「ご飯の後で」
「そうするね」
 イワナを食べて言います、そしてです。
 先生はご飯の後で実際にビールを飲んででした。
 そうしつつです、こんなことを言いました。
「タキタロウは山形県にいてね」
「東北だね」
「そういえば僕達行ったことないね」
「色々行ってて」
「北海道にもだけれど」
「東北はね」
「そう、だからね」
 こう皆に言うのでした。
「機会があればね」
「行きたいよね」
「是非ね」
「東北の方にも」
「そうよね」
「東北と一口に言っても」
 それでもというのです。
「広いからね」
「そうだよね」
「宮城県、福島県、秋田県、岩手県、青森県とあって」
「そしてその山形県」
「六つも県があるね」
「そして広いね」
「地域によって違いがあってね」
 その六つの県の中でもというのです。
「色々調べてみると面白いよ」
「そうした場所だね」
「それが東北だね」
「僕達これまで行ってないけれど」
「それでもね」
「調べると面白い場所だね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「だからね」
「行きたいね、先生も」
「機会があれば」
「そうしたいね」
「そして色々学びたいんだね」
「勿論大鳥池もでね」
 タキタロウのいるその湖もというのです。
「それでだよ」
「他の地域もだね」
「東北の」
「そちらもよね」
「例えば仙台に行って」
 この地域にというのです。
「その歴史を学びたいしね」
「伊達政宗さんだね」
「仙台っていうと」
「あの人よね」
「実は元々仙台の人じゃないけれどね」
 伊達政宗さんはというのです。
「最初は米沢の人だったんだ」
「あの辺りだね」
「会津とか」
「あちらに代々いて」
「豊臣秀吉さんに移されたね」
「そうだったね」
「そうだったんだ」
 こう皆にお話しました。
「あの人もね。そしてあの人が仙台に入って」
「仙台は栄えて」
「今に至るね」
「森の都というけれど」
「そうなったね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「そこからだよ」
「仙台は栄えて」
「その歴史があるんだね」
「あの街については」
「そのことも学びたいからね」
 だからだというのです。
「東北にも行きたいね」
「それじゃあね」
「機会があったら行こうね」
「東北の方にも」
「そうしようね」
「うん、皆で行こうね」
 先生は皆に笑顔で応えてお酒も楽しみました、そして数日後思わぬお誘いが来るのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ