暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第一幕その八

[8]前話 [2]次話
「それがね」
「大事だよね」
「食事は美味しく安全に」
「そして栄養のバランスよく」
「そうして食べないとね」
「駄目だよね」
「そうだよ、だからトミーも今火を通しているね」
 イワナにというのです。
「これは凄くいいことだよ」
「そうそう、流石トミーだよ」
「そうしたこともわかっているわ」
「ちゃんとお料理してくれてるね」
「美味しくかつ安全に」
「そうね」
「それがお料理だからね」 
 動物の皆にお話します。
「有り難いよ」
「若しそこを間違えますと」 
 トミーも言います、今はお味噌汁を飲んでいます。
「駄目ですね」
「お料理はね」
「そうですよね」
「うん、だから若しタキタロウを食べても」
「その機会があっても」
「決してね」
「生で食べないことですね」
「それか冷凍か」
 先生はさらにお話しました。
「塩漬けか燻製か干物だね」
「保存食ですね」
「こちらでも虫は死ぬからね」 
 寄生虫はというのです。
「だからだよ」
「ちゃんとですね」
「食べる時はね」
「寄生虫のこともですね」
「注意することだよ」
「そうしないと駄目ですね」
「うん、塩漬けは塩漬けで美味しいし」
 先生はそちらの食べもののお話もしました。
「燻製も干物もね」
「いいですね」
「缶詰もいいしね」
「先生保存食もお好きですね」
「そうだよ、だからソーセージやハムやベーコンもね」
 こうした食べものもというのです。
「好きだよ」
「そうですね」
「こうした食べものも燻製だね」
「ええ」
 トミーもその通りと応えます。
「日本でもよく食べますね」
「そうだね」
「ドイツから入って」
「完全に定着しているね」
「そうなっていますね」
「どれもいいおかずになるし」
 ご飯のというのです。
「おつまみにもね」
「丁度いいですね」
「そうだね、それで今晩のお酒はね」 
 そちらはといいますと。
「ビールを飲みたいけれど」
「ソーセージがありますよ」
 まさにそれがとです、トミーは先生に答えました。
「丁度」
「ああ、それはいいね」
「ソーセージにはビールですよね」
「何といってもね」
「あと柿ピーもあります」
「じゃあそちらもね」
 是非にと言う先生でした。
「貰うよ」
「それでは」
「そしてね」 
 さらに言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ