暁 〜小説投稿サイト〜
高卒の何が問題か
第二章

[8]前話
「貴方自身のことも聞いてるし」
「真面目で謙虚で思いやりがあるそうだな」
「それならよ」
「美穂は任せられる、学歴を言うとな」 
 ここでその話になった。
「鳥みたいな名前の総理大臣東大工学部卒業だ」
「そして東京工業大学で助教授だったのよ」
「それであれだ」
「貴方もあの人がどんな人かわかってますね」
「正直八条グループの何処でもです」
 慶もその元総理について述べた。
「とても」
「そうだな、幾ら学歴があってもな」
「あんな人いるのよ」
「他にもあんな人間は大学に結構いるんだ」
「学歴は立派でもね」 
 慶が気にしているこのことはよくてもというのだ。
「私達大学にいるから」
「むしろそうした人をよく見てきたからな」
「美穂にも学歴を求めなくてね」
「真面目に働いたらそれでよかったんだ」
「それで真面目に働いてくれてるし」
「君もそうだからな」 
 だからだというのだ。
「これからも娘を宜しくな」
「大事にしてあげてね」
「私もあの人知ってるけれど」 
 美穂も慶の横で言った。
「高卒でもね」
「あそこまではそうはいないな」
「そうね」
「学校のお勉強は出来ても」
 東大卒なのでそれは事実と言うしかないがというのだ。
「レベル的には最底辺高のさらに最底辺どころか」
「禁治産者だな」
「そこまでいくわね」
「プロ野球のコミッショナー以外無理でしょ」
 それこそというのだ。
「間違えて支持する人がいたから総理大臣にまでなっても」
「親の地盤があってな」
「そうなれたけれどね」
「そういうことね、学歴じゃなくて」
「そうだ、その人だ」
「私達は大学でああした人達を見てきたから言うのよ」 
 娘にも言うのだった。
「学歴じゃないんだ」
「要はね」
「そうですか、じゃあ」
「高卒なんて関係ない」
「美穂と幸せになってね」
 二人でまた慶に言った、とても優しい笑顔で。
 そして慶は美穂と結婚してだった、幸せな家庭を築いたが。
「あの人またね」
「おかしなこと言ってるわね」
 その元総理の話をネットで確認して眉を顰めさせた、そしてあらためて人間は学歴ではないと確信したのだった。


高卒の何が問題か   完


                     2022・12・19
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ