暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とタキタロウ
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「そうしました」
「そうなんだね」
「先生川魚も好きだしね」
 トートーが言ってきました。
「丁度いいね」
「海のお魚も好きだけれど」
「そちらも好きよね」 
 チープサイドの家族も言います。
「鯉とか鮎とか」
「イワナもね」
「あと鮭や鱒や鰻も川に入るし」
 老馬も言います。
「先生そちらも好きだしね」
「あとタニシや沢蟹も食べるね」
 チーチーが指摘しました。
「そうだね」
「滋賀県で鮒寿司食べたけれど」
 ガブガブはこの珍味のことを思い出しました。
「あちらもだしね」
「結構食べてるね、本当に」 
 しみじみとして言うホワイティでした。
「先生は川のものも」
「あとザリガニも食べるね」
 ジップはこちらもと言いました。
「そうだね」
「日本人はザリガニは殆ど食べないけれど」
 ポリネシアはこのことは少し残念でした。
「先生はそうね」
「先生は日本二期て何でも食べる様になってね」
「川のものもそうなったね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「それでイワナも食べるね」
「このお魚も」
「イワナなんてイギリスにいなかったよ」
 ガブガブは言いました。
「こんなお魚は」
「そうそう、鮭はいたけれどね」 
 ダブダブが応えました。
「イワナとかはいなかったわ」
「あと鮎もだね」
 老馬はこちらのお魚のお話をしました。
「いなかったね」
「そうだね、僕は鮎も好きだけれど」
 先生もこう応えます。
「イワナは日本に来てから知ったよ」
「もっと言えばイワナもだね」
「他の食べものと同じで」
「日本に来てからよね」
「食べたね」
「そうだよ、日本は川の幸も豊かだよ」
 こちらもというのです。
「本当にね」
「そうだよね」
「海の幸も山の幸も豊富で」
「川の幸もだね」
「田畑もあるし」
「今は牧場もあるしね」
「食材に恵まれてるよ」
 かなりというのです。
「本当にね。そして今はね」
「イワナだね」
「そのお魚を食べるね」
「そうするのよね」
「そうするよ、ただね」
 先生はイワナにすだちのお汁を絞ってかけます、そうしつつ言いました。
「タキタロウはイワナ説があるけれど」
「イワナってそんなに大きい?」
「七十センチも八十センチも」
「まして二メートルとかね」
「ちょっとないかもね」
「種類によるけれど」
「だからマスの仲間説もあるし」
 タキタロウにはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ