暁 〜小説投稿サイト〜
展覧会の絵
第十五話 ユーディトその七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そのうえで家を出た。その彼にだ。
 十字は後ろ、死角にいたまま囁き続ける。歩きながら囁く言葉は。
「駅に行けばね」
「駅に行けば?」
「駅から入ってすぐのホームに行くんだ」
「一番ホーム?」
「そう、そこに行くんだ」
「そこに雅がいるんだ」
「駅から入ってすぐの場所だからね」 
 今の雅は何処のホームを選ぶ余裕がないからだ。だから言えたのだった。
「それ故にね」
「一番ホームだね」
「そう、そこに向かうんだ」
 こう猛に、彼からは見えない場所から囁いていく。
「わかったね」
「わかったよ。それにしても」
「何かな」
「君の姿が見えないけれど君は」
「神の僕だよ」
「じゃあ天使なのかな」
「君にとってはそう思えるのかな」
 十字は今も死角にいる。猛から見て。
「そうなのかな」
「違うの?それは」
「恐れ多いことだけれど。君がそう思うのならね」
「君は天使なんだね」
「少なくとも君と彼女を救う存在だよ」
 天使ではないがだ。そうした存在だというのだ。
「そのことは間違いないよ」
「そうなんだ」
「その僕を信じてくれるかな」
「信じるも信じないも」
 猛は駅に向かって歩きながらだ。十字に話す。彼だとは気付かないまま。
「僕は。雅のあの姿を見てしまったよ」
「彼女のあの姿を」
「正直ね。今でも嘘だと思いたいよ」
 猛は俯いて、歩きながらだがそうなって答えた。
「雅があんな」
「そうだね。けれどね」
「事実だよね」
「それはその通りだよ。残念だけれどね」
「僕と雅ってね。ずっと一緒だったんだ」
「幼馴染みだよね」
「そうだよ。子供の頃はよく泣かされたよ」
 猛は暗い顔になってだ。十字、やはり彼からは見えない彼に答える。
「けれど。それでもね」
「彼女のことをどう思ってるのかな」
「正直に言っていいかな」
「言えない理由があるのかな」
「そう言われると」
 どうかとて。猛は一呼吸置いてからだ。
 そのうえで十字に対して答えたのだった。その答えの言葉は。
「好きだよ」
「そうなんだね」
「うん、ずっと一緒で。困った時も助けてくれてね」
「いい娘なんだね」
「凄くね。あんないい娘いないよ」
 雅とのことを思い出しながらだ。猛は彼女のことを語っていく。
「いつも僕のことを気にかけてくれるし」
「許婚だったね」
「そうだよ。親同士が決めたね、けれどね」
「そうしたことを抜いてもあの娘のことは」
「好きだよ。確かに雅は穢れたけれど」
 それでもだと。十字、姿は見せず正体も明かしていないがその彼と話しているうちにだ。猛もわかったのだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ