暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第十一幕その六

[8]前話 [2]次話
「才能や閃きと言われるものは一パーセントだったらよ」
「どれだけ小さいか」
「そう、だからね」
 それでとです、オズマはボームさんとお話しました。
「私はむしろね」
「努力の方をだね」
「大事だと思うわ、一パーセントの閃きと九十九パーセントの努力の両方がね」
「ないとことは成らないし」
「そう、そして割合を見るとね」
 そうすればというのです。
「全くね」
「違うね」
「そうよ」
 本当にというのです。
「だからね」
「努力は否定しないね」
「むしろ肯定しているわ」
 それとは逆にというのです。
「完全にね」
「そうだね」
「だからエジソンさんは発明王でね」
「いつも努力して頑張っているからね」
「モーツァルトさんも作曲をしているからよ」
「作曲をしていないと苦しい位にね」
「作曲に励んでいるから」
 そうしているからだというのです。
「あれだけの名曲を生み出し続けているのよ」
「駄作はないからね、あの人は」
「あの人は九十九パーセント以上の努力でね」
「一パーセントの閃きを導き出してもいるね」
「そしてその閃きも一パーセントじゃなくて」
 さらにというのです。
「数パーセントの場合もね」
「あるね」
「そうよ、だからね」
「あれだけ名曲ばかり作っているね」
「そうよ、だから努力は」 
 それはというのです。
「本当にね」
「大事だよ」
「それを否定したら」
「何が出来るか」
「出来る筈がないのよ」
「だから結果だけを見たり」
 そうしたりとです、ボームさんはまた言いました。
「駄目な人は何をしても駄目とか」
「私は間違っても言わないしね」
「オズの国でもだね」
「言わないのよ」
 他の誰もというのです。
「そうなのよ」
「はじめて続けることこそがね」
「美徳なのよ」
 こう言うのでした。
「そうなのよ」
「その通りだね」
「だからオズの国も発展するの」
 そうもなっているというのです。
「これがね」
「駄目と思わないからね」
「まずはじめて」
 そしてとです、オズマは言いました。
「そしてよ」
「続けることだね」
「これがオズの国で美徳とされていることだよ」
「そうだね」
「だから私もよ」
「努力することが大事だと考えているね」
「そうよ、けれど駄目な人は何をやっても駄目なんて」
 オズマはこの考えに非常に懐疑的に思って言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ