暁 〜小説投稿サイト〜
紀文蜜柑
第三章

[8]前話
 文左衛門は自分も船の仕事をしてだった。
 大嵐の中船を江戸に進ませた、紀伊から江戸までひっきりなしに海は荒れていて。
 何度も駄目だと思った、だが。
 遂にだ、江戸の港を前に見てだった。文左衛門は笑顔で言った。
「着いたな」
「ええ、嘘みたいですよ」
「絶対に駄目だと思いました」
「何度もそう思いました」
「ですがですね」
「何とかですね」
「そうだ、わし等はやったんだ」
 まさにと言うのだった。
「蜜柑を江戸に届けられた、そしてだ」 
「蜜柑を売りますね」
「そうしますね」
「これから」
「そうだ、そうしてだ」
 そのうえでと言うのだった。
「儲けるぞ、もう後はだ」
「蜜柑を売るだけですね」
「船から下ろして」
「そうするだけですね」
「そうだ、祭りだ」
 ふいご祭りのことも話した。
「とびきりに売れるぞ」
「江戸の人達も喜んでくれますね」
「祭りに蜜柑を撒けて」
「それで食えて」
「そうだ、まあわしは儲けを考えてな」 
 そうしてというのだ。
「動いたがな」
「江戸の人達も喜んでくれますね」
「蜜柑を食えて」
「そうなりますね」
「ああ、そうなるな」
 実際にとだ、こう言ってだった。
 文左衛門は蜜柑を売った、するとだった。
 蜜柑は飛ぶ様に売れた、その売り上げはというと。
「凄いですよ、一万両です」
「それだけ儲かりました」
「死ぬ思いをした介がありましたね」
「こんなに売れるなんて」
「全くだな、蜜柑でもな」
 只の果物でもというのだ。
「時と場合によってはな」
「命懸けにもなって」
「それでこんなに儲かる」
「そうなるんですね」
「そういうことだな、しかしわしも驚いた」
 文左衛門は店の者達に話した。
「儲けられると思ったが」
「評判にもなっていますね」
「よくやったと」
「江戸中で」
「しかも一万両も儲かった」
 予想以上にというのだ。
「命懸けで儲けようと思ったが」
「それ以上ですね」
「それ以上のものが手に入りましたね」
「今回は」
「そうだ、こんなこともあるのだな」
 文左衛門はしみじみとして言った、そうしてだった。
 自分が運んできた蜜柑の一つを手に取って食った、それは実に甘く美味く一万両と評判だけの味はしたと思った。
 紀伊国屋文左衛門のこの話は伝説とも言われている、だが元禄の日本を象徴するものの一つとして残っている、そのうえで今も人々を唸らせている。このことは事実である。


紀文蜜柑   完

                  2022・7・11
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ