暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のたんころりん
第三章

[8]前話 [2]次話
「住職さんに実を貰ってくれって言われました」
「それで食べてくれと」
 敦弥も話した。
「言われました」
「そうか、では持って行けるだけ持って行くといい」
 たんころりんは二人の返答に笑顔で応えた。
「そしてじゃ」
「食べるんですね」
「柿の実を」
「住職殿もご家族も今は腹の調子が悪くてのう」
 たんころりんもこのことを話した、それも不機嫌そうに。
「今年は食わぬのじゃ」
「柿って身体冷やして」
「しかも硬めで消化によくないですからね」
「美味しくて栄養もあるんですが」
「そこが問題ですよね」
「それで今年は木に残ってじゃ」
 実達が寺の者達に食べられずというのだ。
「遂にわしが出た」
「遂にですか」
「そうじゃ、わしが出るということはな」
「それだけ残ってるってことですか」
「この通りな」
「全然取られてないですね」
 見れば木には実がたたわに実っていた。
「こうなるとですか」
「わしが出る、だからよいな」
「私達もですか」
「取っていってくれ」
「それで食べることですか」
「そうじゃ、宜しくな」
 こう言ってだった。
 二人で実を取れるだけ取ってそのうえで帰った、この時たんころりんはかなり嬉しそうであったが帰る途中だった。
 敦弥は結衣にだ、こう言った。それぞれ貰ったビニール袋の中に柿の実がこれでもかと収められている。
「すぐにね」
「あの柿の実はなの」
「なくなるよ、ご近所にも配るって言われてたから」
 住職がというのだ。
「だからね」
「それでなのね」
「もうね」
「すぐになのね」
「なくなってね」 
 そうしてというのだ。
「妖怪さんもだよ」
「喜ぶのね」
「そうなるよ」
 こう言うのだった。
「有り難いことにね」
「そうね、すぐになくなるならね」
 それならとだ、結衣も話した。
「妖怪さんにとっても有り難いわね」
「たんころりんさんにとってもね」
「ええ、しかしね」
「しかし?」
「暫くおやつには困らないわ」
 笑顔でだ、結衣は敦弥に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ