暁 〜小説投稿サイト〜
お金はまさに命
第二章

[8]前話
「買って聴けないなんてね」
「残念か」
「そうなのか」
「そうだよ、昨日お祭りがあって」
 それでというのだ。
「出店で一杯買って食べたから」
「お前そうだったな」
「本当に食ったな」
 一緒にいる友人達はこう応えた。
「焼きそばにたこ焼きにな」
「たい焼きに林檎飴も食ったよな」
「あとベビーカステラにクレープ」
「フランクフルトも綿菓子もだったな」
「そのせいでだよ」
 出店で買いまくったからだというのだ。
「今は無念だよ、無駄遣いだったかな」
「そうだな、買いたいものが買えないならな」
「そうだよな」
「もうこうなったら」
 それこそと言うのだった。
「僕は二度とだよ」
「無駄遣いしないか」
「そうするんだな」
「この無念さ忘れないから」
 だからだというのだ。
「二度としないよ」
「ここでわかるなんてな」
「無駄遣いしたら駄目か」
「いざって時にお金がない」
「そうなるからか」
「買いたいものも買えないし」
 宮野は考えつつ話した。
「他に必要な時にね」
「ああ、ないとな」
「本当に困るな」
「それじゃあな」
「これからはか」
「お金は大事にすよ」
 こう言うのだった、そしてだった。
 実際に彼は無駄遣いをしなくなった、そのうえで。
 トスカニーニのオテロについて学校で語った。
「いやあ、流石だよ」
「あのCDよかったか」
「そうなんだな」
「最高だよ」
 こうまで言うのだった。
「やっぱりトスカニーニは違うよ、歌手だってね」
「何か凄いみたいだな」
「トスカ何とかって人は」
「それでそのCD自体もな」
「そうなんだな」
「うん、それでこれからはね」
 まさにというのだ。
「変に無駄遣いはしないで」
「貯金しておいてか」
「いざという時に備えておく」
「そうするんだな」
「そうしていくよ」
 宮野は確かな笑顔で答えた、そうしてだった。
 以後彼は無駄遣いをしなくなった、それはプライベートだけでなく受け継いだ家の仕事でも同じだった。それが安定した経営にもつながり家業は安泰であった。


お金はまさに命   完


                 2022・11・22
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ