暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボームさん
第九幕その六

[8]前話 [2]次話
「学問を楽しめるのよ」
「最初このヒントをオズマ姫が言った時驚いたよ」
 ボームさんは笑って言ってきました。
「そんな発想があるのかって」
「そうだったのね、ボームさんも」
「うん、ただ壁を透明にするだけでなくてね」
「三百六十度ね」
「空間として見られる様にするなんてね」
「それも透視して」
「お水の中にいる様にしようなんてね」
 そうしたというのです。
「発想を聞いてね」
「私も聞いて驚いたわ」
「突飛もない発想だよ、けれどね」
 それでもというのです。
「その突飛もない発想がだよ」
「こうしたものになるのね」
「まず思うことだよ」
 何といってもというのです。
「そして想像することだよ」
「大事なことは」
「それからどうしたら実現出来るか」
「考えることね」
「閃きとね」
 即ち発想と、というのです。
「努力だよ」
「その両方があって」
「どんなことも実現するんだ」
「発想と努力ね」
「一パーセントの閃きとね」
「九十九パーセントの努力ね」
「その二つが合わさったら」
 その時はというのです。
「こうしてだよ」
「素晴らしいものが生まれるのね」
「エジソンさんも言ってるね」
「いつもね」
「どちらが先でもいいけれど」
「その二つね」
「その二つが合わさったら」
 その時はというのだ。
「素晴らしいものが出来るんだよ」
「そうよね」
「そしてね」 
 まさにというのです。
「この壁もだよ」
「実現したのね」
「九十九パーセントの努力と」 
 それにというのです。
「一パーセントの閃きでね」
「その二つがあってこそ」
「オズの国でもだよ」
 まさにというのです。
「それは同じなんだよ」
「そうよね、それではね」
「これからも努力をして」
「閃きを大事にしましょう」
「そうだね、ただ努力は常に出来るけれど」 
 それでもとです、ボームさんは言いました。
「しかしね」
「それでもよね」
「閃きはね」
「いつもあるとは限らないわね」
「うん、ただ外の世界では閃き、つまり発想は何時来るかわからないんだ」
「本当に気まぐれなものね」
「だからエジソンさんも言ったんだ」
 この人もというのです。
「そうね」
「九十九パーセントの努力があってもね」
「一パーセントの閃きがないと駄目だって」
「そうなんだ、一パーセントのね」
 それのというのです。
「それだけだよ」
「外の世界では閃きは何時来るかわからないのね」
「そうしたものなんだ」
 まさにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ