暁 〜小説投稿サイト〜
サバサバとは何か
第二章

[8]前話
「言うまでもないことで」
「そうなの」
「問題はそれを言わないことでしょ」
「言葉に出さないとなの」
「普段ね、言ったらね」
 その時点でというのだ。
「言葉って返らないでしょ」
「それはね」
「言霊ってあるしね」 
 由紀はこの言葉も出した。
「言ったらね」
「言葉は終わりね」
「返らないし」
 言ったら最後というのだ。
「力も持つから」
「それでなの」
「言ったらね」
 それでというのだ。
「それで人の評価も定まるのよ」
「じゃあ私はくよくよしたこと言わないから」
「思ってもね」
 それでもというのだ。
「それで普段の発言や行動がね」
「昔のことや小さいこと言わなくて」
「凄くあっさりしてるから」 
 だからだというのだ。
「そう言われるのよ」
「サバサバしてるの」
「そうよ」
 実際にというのだ。
「それでね」
「そうなのね」
「だから染美はね」
「サバサバしてるってなの」
「言われるのよ」
 そうだというのだ。
「そうなのよ」
「そういうことね」
「そう、サバサバとかいうのはね」
 そうした評価はというのだ。
「結局他の人の主観よ」
「それだけのことね」
「そうよ、他の評価もね」 
 サバサバ以外ものというのだ。
「同じでしょ」
「そんなものね」
「もっとも主観だとね」
 この場合もだ、由紀は染美に話した。
「もっと違うかもね」
「自分の自分への評価は」
「それはね、自分がそう思っても」
「他人の評価は違う」
「そうかもね、まああんたが自分をサバサバでないと思うなら」 
 それならと言うのだった。
「それもいいかもね」
「主観でそうなら」
「客観と別ならね、まあ主観と客観は違う」
「そういうことね」
「そうでしょ、誰でもね」
 由紀はビールをジョッキで飲みつつ話した、そうしてだった。
 染美は頷き他の同期と共に飲んだ、その中でそれもそうだと思った。それでだった。
 もうサバサバと言われてもどうにも思わなかった、そうして仕事をしていき日常を過ごした。そのうえで結婚してだった。
 子供にはくよくよすると言われた、すると笑顔でそうかもねと言った。


サバサバとは何か   完


                     2022・11・17
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ